アドラーの心理学の本は、一冊だけ読みました。

Twitterで、たぶん日本人が呟いてるbotをフォローしてますが、以下のような言葉を呟いてらして、参考になりました。



##
世の中には、関わってはいけない人種が存在します。

それは、劣等感が強く、他人を見下して自我を保とうとする人間です。

劣等感を克服する勇気を持たない人間は、誰かを攻撃して自分を守ろうとします。

そんな卑劣な人間と関われば、ロクな目に遭いません。

理解し合えない人間は必ず存在します。
##




わたしの職場には、「障害者は瞬時の理解能力が低い!」などと暴言を吐き、非正規や中途採用を侮辱し、太っている自分を見る度にダイエットの話をするマウントを取りたがる正社員の女性がいます。
(もう15年くらい異動してないと思います。法律違反の不正も堂々と行っていました。)

アドラーの言葉を参考にして、生きやすい人生にしていきたいなぁと思います。