わたしが受けた職場でのパワハラについて書いていきます。

業務上のストレスで精神疾患になったわたしは、人事部の障害者雇用担当者X氏(男性)に「労災申請します。」とメールしました。

すると、わたしからの面談のお願いを、「新卒採用で忙しいんですよ。」、「いまが平穏なら、それでいいではないですか。なぜいちいち人事部に言ってくる。人事部は部長や支店長の不正のときだけ動くんですよ。」と面倒くさそうにしていた障害者雇用担当者が、その日のうちに「面談してください。」と言ってきました。

(いま思うと、その障害者雇用担当者X氏は、すごくエラそうに振る舞っていて、感情的ですぐ激昂するし、平気で人を傷つける人でしたが、多分、上司や先輩の前では好青年な感じなんだろうなと思います(-_-;) )

そして、わたしの労災申請の意思が固いと思ったX氏は、労災申請をとても嫌がり、わたしに罵声を浴びせました。

「一度、労災申請をとりやめましたよね?」、「なぜ労災申請するんですか?」、「なぜですか? なぜですか?」と執拗に問い詰められたのです。

その出来事があった翌週、わたしは千代田区役所に行き、障害者虐待通報をしました。
通報を受けた東京労働局の雇用指導官が人事部を行
政指導しました。

(人事部の職員は、「行政指導でなく、障害者雇用についてのヒアリングのための往訪。指導はなかった。」とメールで主張していましたが、雇用指導官は「行政指導です。」とおっしゃっていました。X氏が、雇用指導官に「どのあたりが指導だったのですか?」と電話で問い合わせたそうです。)


##
障害者雇用で働く上で、障害者虐待防止法は知っておくべきだと思いますし、パワハラを受けたらすぐ職場の近くの役所に行って相談しましょう。




「東京都福祉局 障害者虐待への具体的な対応」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/gyakutai_kenriyougo/gyakutai_taiou.html