本日の結果PSA値は前回と変わらず0.008測定限界値で良好でした。


来年正月明け直ぐに診察の予定。


画像診断も行うかも知れません。


カソデックス(ビタルカミド)で男性ホルモン抑制は未だ効いている様です。


副作用で胸は若干膨らんで物に当たると痛いですが、Tシャツを着ても少しデブの胸位なので気にはなりません。


おっぱいが膨らんでもテストロン値は正常男性の上限に近かったのが少し不思議でした。

確かに髭は毎日生えて剃っているので当たり前かも知れませんが、前立腺がんの細胞内の移行を助けるアンドロゲン受容体の強力な盾に薬がなってくれてる様です。


ウジャウジャいるテストロンの攻撃を撥ね返してくれて有難う御座います!

自己努力としては自然にテストロン値を少し下げる工夫が必要かも知れません。


しかしながら、女性ホルモンに似た豆乳とか豆腐など非発酵大豆食品を食べすぎると膵臓癌になるとの学説もあるらしい。


逆に乳がんなどは発症を低くするとも言われている。

バランスの取れた食生活が一番という事だろう。


サプリメントなど大量に取ると危険という事ですね!


大豆食品は味噌や納豆など発酵食品を中心に行うのが良いのだろうか?


結論として過剰摂取は厳禁と言う事ですね。


色々考えさせられた本日でした。