ハマコー 逝く | 三宅久之オフィシャルブログ「三宅久之の小言幸兵衛」Powered by Ameba

ハマコー 逝く

政界の暴れん坊、浜田幸一さんが亡くなりました。TVタックルでは10年あまりご一緒しましたが、頭の回転の早いエンターテイナーでしたね。

 

しかし彼の本質は古き悪しき自民党の代弁者だったと言えるでしょう。金丸信氏に可愛がられる一方、石原慎太郎、中川一郎氏らと右派の政策集団「青嵐会」を結成。衆院予算委員長当時、共産党の宮本顕治議長を「殺人者」呼ばわりして委員長を辞任したり、社会党議員を「この強姦野郎」と罵って物議をかもしたり、
暴れん坊ぶりを発揮したものです。

 

 国会対策上、社会党議員にカネを渡した話なども、平気でテレビでするので、恐れられもしましたが、そのため当選7回を数えながら、とうとう大臣を経験することもなし、‘93年政界を引退しました。息子の靖一衆院議員は「私は普通にさえしていれば、あのハマコーの息子にしては出来がいいといわれるので楽なんです」と笑っていましたが・・。 ご冥福を祈ります。