祝1ヶ月♡1ヶ月健診に行きました♩* | やんちゃ三兄弟との日々*毎日笑顔でHappy Life♬*゜

やんちゃ三兄弟との日々*毎日笑顔でHappy Life♬*゜

結婚12年目37歳♡

妊活、不妊治療を経て念願の妊娠!!!
2016年12月、元気な男の子を出産しました♡
そして自然妊娠にて2人目(2018.7)、3人目(2021.10)を出産!
三兄弟の母になりました♡

育児ライフや趣味のハンドメイドのこと…
のんびり気ままに書いています♡

4歳の長男✧ちゃこ太
3歳の次男✧ちゃこ坊
0歳の三男✧ちゃこ助
やんちゃ三兄弟の母ちゃんやってます♡♡







こんにちは♡*

昨日の夜から今朝は
冷え込んだ〜!!!
夜中の授乳とか寒くて寒くて
毛布被ってひっそり授乳してました:;((•﹏•๑)));








さて!
一昨日で三男ちゃこ助が
生後1ヶ月になりました♡♡


いやぁ!早いっ!!
あっという間に出産から
1ヶ月経ってたなんて!!
出産レポ書きたいと思いつつ書けてない💦









そして1ヶ月になった日が
ちょうど1ヶ月健診の日だったので
病院へ行ってきました☻



1ヶ月のちゃこ助はというと
身長 ➤ 53.5cm
体重 ➤ 4270g


体重は1kgちょっと増えて
身長も5cmちょっと伸びてました♩*




身長体重はバッチリだったけど
小児科診察でチェックされたのが
陰のう水腫 
臍ヘルニア真顔





これ、
次男ちゃこ坊も両方ともあったので
とくにビックリはしなかったけど
今回診察してくれた先生が
いろいろ詳しく教えてくださったので
すごい勉強になりました!!


臍ヘルニアに関しては
お腹に圧がかかると出てきちゃうから
授乳後のゲップはしっかりさせた方が
よいみたいです。
常にゲップはさせてるけど
しないときもあるじゃないですか?
けど先生からの話を聞いて
よりしっかり出るように頑張ってます!


陰のう水腫の方も
1歳くらいまでには
だいたい治るんだけど、
なかには脱腸しちゃって手術
なんてこともあるから、
すごい泣いてるときとかは
一応腫れてないか
確認した方がいいとのことでした〇




とりあえず
ちゃこ坊も臍ヘルニアの方は
自分で圧迫療法して
しっかり治ったので
ちゃこ助もやらなければっ!!









小児科診察後は
私の診察もあって、
まだ若干悪露が残ってるけど
帝王切開の傷もキレイだし
退院する時貧血だったのも治ってて
無事に総合病院卒業になりましたっ☻°


2週間健診の時に
私がちょっと泣いたこともあってか
診察後に助産師さんとのお話が
またあったけど、
今はメンタル持ち直してるので大丈夫で
無理しない程度に頑張ってね♡
と終わりました♩°



コロナ禍なのもあって
早めに里帰りしなきゃいけなくて
3ヶ月に及ぶ実家への里帰り、
いよいよ明後日でおしまいだっ!!

ワンオペ3人育児が
やっぱり不安だよーーー!!!










最後に生後1ヶ月の記録○*



ミルク寄りの混合*
母乳が枯れそうだったけど
なんとかもちこたえていて
授乳したあとに80ミルクを追加。
右は吸いづらいから搾乳して哺乳瓶で。
夜は100足してる感じ。


沐浴、お風呂大好き♡
基本お湯に浸かってる間は気持ちよくて
目をつぶり寝そうになる。笑


泣き方の違い*
甘え泣きは ふへーえへーって泣くけど
お腹すいた時不快な時は なかなかな大声で泣く。


音のする方をよく見る*
耳は聞こえてるんだから当たり前だけど
人の声やメリーによく反応して
最近は目も見えるようになったのか
メリーをとにかくよく見てる♡


エルゴ抱っこに慣れる*
幼稚園のお迎えに行くにあたって
エルゴを使うのに
ちょこちょこ練習してました!
最初は嫌がってたので
短い時間でちょこちょこと。

そして今は抱っこされると大人しくなって
ついに寝るようになったー!!
地味に横抱きで寝かせると辛かったので
日中グズグズの時はエルゴ使ってます☻







これからどんどん
いろいろなことができるようになって
さらに可愛いちゃこ助に会える♡♡

新生児のちゃこ助、
癒しをありがとう♡♡