こんにちわ

 

スーパーの店員さんに貰えた

小さな気配りの言葉にほっこり

嬉しくなったおつるです😊


 

今回は行動して絶対に損はない。について

先生の経験談から学んだことを

メモしたいと思います。海でのお話です。

 

やってみることで、自分に見えてくるもの

についてお話を聞かせていただきました。

 

🌱🌱🌱


 

海の沖合で船の上から海中を見ると

何も見えない。

危ない、怖い、ネガティブなイメージが

あるんだけど。

 

いざ飛び込んでみると、そこには

魚がいて、水は透き通っていて、

すごくきれいな景色だったんだよ。

飛び込む前は見えない景色が広がって

それはもう感動だったよ。


飛び込む前は怖かった。

でも、やってみないと分からないから。


行動しなかったら、あたかも

悪いことのように思えるものも、

行動して見れた景色は、何倍も

すごくきれいだったんだよ。


恐怖もあった、でも自然の偉大さが

あって、海の蒼とはまさしくこれか!

と感じたよ。


🌱🌱🌱


 

人生は経験。経験がないと例え話も

分からない境地がある。


このように、経験を踏まえての

先生のお話は自分がそこに

いるかのようにイメージがついて

ドキドキしたり一緒に楽しめます。


行動して経験を積み上げていくことの大切さを

学ばせてもらいながら、先生自らが

僕だって最初から

何でも出来たんじゃないんだよ

と共感してくださることも嬉しく思います。

 

時に一緒に歩を合わせるように、

時に挑戦して失敗の背中も見せてくださり

分かりやすいように学びとして

いただけることに感謝しています⭐️


 

そして、失敗を恐れず行動することを

もう一度改めて向き合いたいと思った

私に、陥りやすいところを

伝えてくださいました。

 

最初からできない

できないことを出来るようにする喜び✨

これを忘れてはいけないよ。


失敗体験が多くて、失敗が恥やと思うと

行動ができなくなる。

そうすると、できないことが

出来るようになったその思い出や経験も

忘れて蓋をしてしまうようになるから。

 

良い方の経験を抑えて、

悪い方の経験に意識が行きがちになる

ことをしっかり気付かせてもらえます。


やってよかった体験を

人生で積み重ねているんだから、

とりあえずやってみようと思う行動が

大切だからね!ダメだったらなんとかなる。

 

何とかならないことなんて、ない😊。

 

目が覚めるような力強いお言葉を

いただきました。

出来ないばかりじゃなく、

出来ている自分の面も見ていこう。


そして、出来た自分を褒めて

プラスの気持ちで次の挑戦に行動の

一歩を向けたいと思います。


🌱🌱🌱


豊かな経験から学べるお教室、

私は確かなものをしっかり

積み上げられている喜びにいつも

感謝しています⭐️


いつもありがとうございます。




先生のブログはこちらからです😊


「心が先か? 技術が先か?」 - MUSIC N' ART BY SHIBATEN技術的素質のみある人に心を教えるのではなく、『素直で優しい心』を持っている人たちに心と技術を教えるほうが、圧倒的に良い成果があると思っています。 正直、素直で優しい心というのは、後から身につけるのは相当難しい。 素直で優 … "「心が先か? 技術が先か?」" の続きを読むリンクshibaten.info


🌱🌱🌱



本日も最後までありがとうございました。