こんばんわ。

ブログ[二胡の心]にお立ち寄りいただき
ありがとうございます🌱

本日もよろしくお願いいたします。


呼吸を意識すると運弓と運指が
まったく出来ない私の動きは
プログラミングを間違えたロボット🤖⚡️
なんとも面白い動きの私です。


先生の見本演奏も、見入るのは呼吸。
一緒に呼吸動作をしながら
シュミレーションをさせてもらっています。

目の前で見せてもらえて、直接感じとれる
息の吐きかたや身体の使い方。
どこまでも深い教えに感謝の思いです。


大きな呼吸の動作をやってみてね
始まった課題曲も、実際の私の姿は
呼吸をしっかりしているのかどうなのか
分からないくらい小さいということを
先生が伝えてくれました。

せっかくのレッスンで自分を見てもらえる
時間に、今までと同じことを繰り返して
中途半端な事をしているなぁと反省🙌🏻


二胡を弾く時に
身体を動かして呼吸をすること、
大袈裟にやってちょうどいいくらいだよ。

先生のアドバイスには納得です。
私には大袈裟ぐらいに挑戦しないと
変われない部分です。

以前に教えてもらえた
言葉を思い出しました。

いつもどおりの自分で弾いても
いつも通りの音しか出ない。
だから徹底的に心と身体の動きを意識する。

今の自分でちょうど良いところを
探してしまうのは世界が広がる訳がない。

心の学びで教えてもらえた事が
呼吸のレッスンでも繋がりました⭐️

大袈裟になり切れないのは、
何の恐れだろう?

呼吸に慣れないだけじゃない。
面白おかしく卑下されていた場所からは
すでに卒業したのに、まだ引きずっていた
心のおもり🤖⚡️

おつるさんよ!余計な物、更に捨てなさい😊

心と身体は繋がっているんだと
再確認できました。先生からの学びが
どんどん繋がる事で
見えた壁を乗り越えていきたいです。


🌱🌱🌱


やる事がシンプルに見えてきた
今だからこそ呼吸を直すチャンスが
訪れたんだと思い、この先をもっと
歩みやすくしてもらえていると思います。

二胡を勧めてくださった先生、
ありがとうございます😊🌈❣️✨

呼吸、意識して練習がんばります!

🌱🌱🌱



先生のような演奏が目標です