村の初参会終わりました。

子供の頃からはったんかい
と聞いて覚えてるんだけど
言い方が合ってるかどうかは
わからない。

読みとしては
はつさんかいだけど。

結局のところは
総会ってやつよね。

田舎だけど町が大きく、
8〜9に別れていて、
それごとに初参会があります。

町ではどうなんだろう
役員さんだけはあるのかな。
知らんけど。

父親が亡くなってからは
毎年委任状を提出しての不参加。

今年は当番が当たっているので
会には不参加だけど当番だけ参加。

総会の後お弁当やお酒を
食べたり呑んだりのお世話の
裏方の仕事。

お弁当の注文やお酒なんかの
買い物は他の当番の人が
やってくれました。

前日準備と今日の午前中は妹が、
昼から仕事がある妹と交代で
昼前からは私が入りました。

若い世代は総会が終われば
残らずにお弁当を持ち帰り、
古いおじい世代は居残り
お弁当を食べ
酒を呑み話に花を咲かせます。

呑みが進むにつれて
酔いは最高潮、そして毎年
おじい同士のケンカが始まるそうで。

ケンカするのは
いつも決まった人らしい。
それが、
今年はそのケンカする1人が
不参加ということで
綺麗な解散となったようです。

買い物するのもお世話するのも
熱いお茶を入れる、
ビールは瓶で買う、
日本酒は熱燗で、
と昔のままのやり方で。

いろいろと
はぁ?
感じることありました。

おじい世代のやり方を、
バトルとなれば面倒だからと
はいはいと聞いてる若い世代が
いつ今の時代にあった初参会に
変えてくれるのかな〜と
来年に少し期待を持ちながら
無事に初参会の初当番が
終わりました。

来年も再来年も
ずーっと参加はせんけどね。