今日は仕事超絶忙しい日なのに
突発でお休みして眼科へ行ってきました病院

2日の夕方から
視界に墨を水に浮かべたような黒いもの
が見えだしましたガーン

眼球の動きについて移動するんですガーン

で空(白いもの)を眺めると
カエルの卵のような小さな丸い
点々が一面にガーン



飛蚊症だろうけど、
網膜剥離や網膜裂孔だと早く治療しないと
失明のおそれがあるため
慌てて眼科へダッシュ

近所の眼科はどこも
昨日までお休みだったので
生きた心地がしなかったです。はいチーン
網膜剥離だと症状が出てから
早急に処置しないと1〜2週間で
失明の可能性があるらしい。

今日の仕事終わりに行こうかとも
思ったんだけど、
眼底検査をするのに時間も
かかるだろうしね。

朝から行くことにしました。

眼底検査(検眼鏡と眼底カメラ)の結果、
網膜剥離でも網膜裂孔でもなく
硝子体が剥がれ出血していた。

加齢によるものらしく
目薬も処方なしで
2週間ぐらいでよくなってくるだろうと
いうことでした。

ただ、激しすぎる運動は
網膜剥離や裂孔になる恐れがあるので
ピョンピョン跳ねたり
頭を激しく揺すったり
殴られたり
控えるように言われました。

見える黒い物体も
大きくなったり多くなったりしたら
すぐに受診してください。
と。

初期ならレーザーを当てる処置をすれば
大丈夫だけど、
酷くなると手術しないといけなくなるらしい。

血圧も関係してるのかな。
病院に行く前に計ると
今までにない高さだった。

それは(血圧)ストレスが関係してるのか
ハードすぎる仕事が関係してるのか、
元気が出るドリンクや錠剤を
続けて飲んでるのが関係してるのか、
よく分からないけど
血圧にも少し気をつけないとな。

まだ瞳孔開いてるので
見えづらい。

ちょっと昼寝でもしようかな•••
ふとん1ふとん3