本日のお宿❗は、
宮島にある





これは、食後に散歩行った帰りに撮ったやつアセアセ







錦水館ルンルン

旅番組で、紹介され
行ってみたいと思ってたところハート








少し古い感じの廊下ウインク








本日のお部屋は、
406号 瑞(みず) ですルンルン









エレベーターを降りてすぐの部屋。

位置的には、海側になるのかな?







玄関は小さめですが、
腰掛け?台があり、
荷物も置けて便利キラキラ







玄関横に
洗面所音符





と、


トイレ🚻








ワンフロアーの広いお部屋ラブラブ

に、ガラス張りのお風呂付きニヒヒルンルン










マッサージチェアーは使わなかったなぁニヤニヤ







お風呂は、窓を開けての半露天ルンルン








夕日がとても綺麗ラブラブ





と、言うことで、
館内を探索目


屋上にテラスがある!

と、言うことで、
お部屋のビール🍺を持ってルンルン



屋上テラスへウインク








広島湾?になるのかな?










工事中の大鳥居⛩️も左奧に写ってますキラキラ








フェリー乗り場も見えルンルン








厳島神社の五重塔と
千畳閣の屋根が見えますルンルン






そろそろ、
お部屋に帰って、
夕食割り箸までの時間を
温泉温泉で、まったりニヤニヤルンルン


宮島の参道で
いっぱい牡蠣🦪を
食べる予定だったので

夕食は遅めの19:00から




本日の夕食は部屋食ですハート



メニュールンルン








前菜キラキラ

酒肴の盛り合わせハート
お酒が進むやつやんデレデレラブラブ

1つの籠に2人分入ってますキラキラ








食前酒!

・・・。

なんだったかはてなマークはてなマークはてなマーク

全く思い出せない滝汗









プランに付いてたシャンパン🍾

スッキリと飲みやすかったと滝汗









椀物キラキラ

えび真丈がとても美味しかったルンルン








お造りルンルン

活魚の盛り合わせキラキラ
ヒラメの姿造りに、
アワビとエビ、
イカ、鯵、ハマチ


身がプリップリルンルン








焜炉音符


鱧と茸の鍋ものですキラキラ

鍋に入れた写真📷️がない笑い泣き






美味しい食事割り箸には、



日本酒日本酒ラブラブ








広島の地酒ハート
飲み比べ3種ちゅーラブラブ

秋の競演セットキラキラ



どれも、辛口で
スッキリと飲みやすく、
お刺身に、とっても合いますデレデレハート









焼物キラキラ

広島産かき小町の浜焼きラブラブ








添えられたレモン🍋も広島産だそうですキラキラ


プリップリ気づき
お酒日本酒が進むデレデレラブラブ









蓋物!

河豚と白玉団子が入った茶碗蒸しルンルン








替り鉢!!

鮑の腸味噌グラタンキラキラ

腸って、たぶん肝のことよね?ウインク


めっちゃ、濃厚ラブラブ

付いてるバケットにつけて
食べても美味しい!!

そのまま、ちびちび食べても
美味しいルンルン

お酒日本酒が進む酔っ払いラブラブ










鉄板焼ルンルン

広島牛ニヒヒ笑い


イチボと、
リブロースキラキラ


柔らか~いルンルン
美味しい~ラブラブ





お魚さんが好きですラブラブ
でも、お肉さんも好きですハート











サラダ?

お肉の付き添いウインクはてなマークはてなマークはてなマーク









飲み比べを追加ハート

女性にオススメ競演セットルンルン


どれも、
やや辛口の飲みやすいタイプルンルン









御飯キラキラ


穴子釜飯、香物、赤出汁



穴子御飯がとっても美味しかったラブラブ




夕食としては、
あとデザートだけなのですが、

会員特典として、
「レストランまめだぬき」
3000円分の利用券が付いており、

・・・。





串カツ盛り合わせルンルン
穴子の天ぷらキラキラ








穴子の刺身ハート


を、別注文ウインクラブラブ


お腹、いっぱいデレデレ









水菓子キラキラ

栗のババロア?と
オレンジと梨




最後まで、
美味しく頂きました🙏ラブラブ




パンパンのお腹を押さえ、
夜の宮島を探索目




夕方に沢山いた、
鹿🦌さん達も
お休み💤なのか?

全く居なくなりましたポーンハッ






ライトアップされた
大鳥居⛩️が、黄金色に輝いて
とても、幻想的でしたデレデレラブラブ







島の松の木や、
大鳥居⛩️までの足場なども
ライトアップされ、

とても、キレイでしたウインクルンルン







厳島神社も
とても輝いてますキラキラ







島の海側が、
全体にライトアップされ
船から見るととてもキレイなんでしょうねルンルン



なにやら、
船で大鳥居⛩️まで行く
ツアーらしきものもあったみたいですが、


それに、気付くのは、
夜遅く?に
お風呂温泉から
大鳥居⛩️を眺めていると、
船が近づいているのをみて、

・・・。
そんなツアーが、あったのか滝汗


と、かなり遅くに気付きました笑い泣き









散歩から、帰ってきたロビーには、

・・・ポーンハッ








相方さんハートが、
最も気にしてる🎵

台風情報です!!



どうやら、
台風は、直撃らしいですが、
少し予定より遅れてるみたいです

明日のフェリー🚢は、
通常通り運航してるそうですが、
夕方以降で
欠航が出る可能性とのこと!


少し、安心しましたが、
まだ、台風🌀の動きが
今後どうなるか?

まだまだ、心配継続中ですニヒヒ




お部屋に帰り、
散歩で疲れた身体を
ビール生ビールとお風呂温泉
癒し酔っ払いラブラブ


うだうだ、ゴロゴロと、
楽しい旅行を満喫しながら、


・・・。

・ ・ ・。



                  ぐぅぐぅzzz





台風🌀が接近してるとは、
思えないほどの静かさで、
夜は更けていきました




夜中に目が覚めて目
お風呂温泉に入ったときは、
大鳥居⛩️のライトアップは、
消えていました真顔





夜中、明け方と、
何度か起きて、
お風呂温泉→ビール生ビール
ウトウトぐぅぐぅ→お風呂温泉

の、無限サイクルを繰り返し、

朝6:00には、
どんよりした厚い雲が
全体を覆っていましたが、
風もなく、雨も降っていませんでした


朝食割り箸まで、
お風呂温泉でのんびりニヒヒ





朝食は
1階の「レストラン まめだぬき」で
いただきます🙏割り箸




小鉢が沢山ルンルン
ご飯が進みますウインクラブラブ





朝食をいつものように
20分程で食べ終わりニヤニヤ
(本人達は、ゆっくり食べてるつもり滝汗)


部屋で最後のお風呂温泉を満喫し
台風の事も気になるので、
本日はなんと❗


な・ん・と!!

9時!?に出発です🚐DASH!DASH!

(まぁ、昨日のほっそい道を
観光客が居てない時に
走りたかった❗
ってのも理由ですゲロー)


宿の方が
フェリー🚢乗り場まで先導してくれます
    🚐DASH!   🚐DASH!DASH!



フェリーは、
通常運航しております音符


無事、
フェリー🚢に乗り込み🚐DASH!


バタバタした宮島でしたが、
とても楽しかったですルンルン


さよ~なら~👋

今度は、ゆっくり
早めに島に渡り、
牡蠣を満喫し、
もっと、島の中を
探索サーチしたいですルンルン




さて、
早々に本島に戻ったのですが、
心配事が残ってますアセアセ


そう、
台風🌀です。

本州縦断とのこと。


ホントは、
今日、岡山に泊まって
明日に帰る予定でしたが、

相方さんハートと相談スター

岡山はキャンセルして、
このまま帰ることにゲロー魂



残念ですが、
台風の規模もかなり大きく、
もし、1泊して、
帰れなかったとなると、
大問題ドンッ爆弾ドンッ
ゲッソリガーン



(たしか、令和4年台風14号で、
本州全域で警戒体制となり、
各交通手段も軒並み運休を発表)




フェリーを降りて直ぐに、
山陽自動車道へ🚐DASH!DASH!





取り敢えず、
宮島サービスエリアで休憩ルンルン

お土産を
物色してニヒヒハート




ゆっくり、帰路につきます
🚐DASH!DASH!DASH!








途中、
吉備サービスエリアで、
岡山の名残を惜しみ笑い泣き








マスカットソフトクリームソフトクリーム
唐揚げを頬張りもぐもぐ



車を走らせます
🚐DASH!DASH!DASH!







時間も早かったため、
途中、渋滞🚗🚗🚗🚐
などもなく

スムーズに走って来れました
🚗DASH!   🚐DASH!   🚗DASH!




中国道に入り
そろそろ、お腹も限界ということで、




西宮名塩で休憩🎵

ここまで来れば、
あとは気持ちも楽になる音符


時刻は、14:30
少し、遅めの昼食をウインクキラキラ








塩ラーメンラーメン
レアチャーシュー丼ラブラブ


美味しく頂きました🙏ルンルン





その後、
2時間もかからず
スムーズに大阪市内の高速も抜け
無事、自宅🏠️に到着しましたキラキラ




今回、
初めてのフェリー🚢や、
北九州からの道中❗
広島の宮島でのほっそい道ゲッソリ
寄ってみたかった酒蔵や
台風で岡山をキャンセルし
早く帰ってきたことなど

沢山、楽しい思い出で、
まだまだ、行ってみたい所や
したいことが、いっぱいあるので、

これからも、相方さんハート
宜しくお願いいたします🙇








           とかげ