今年の夏休み第一弾は、友人家族と伊豆高原へQ初キャンプ、


そして第二弾は、

家族と私の母親の4人で
北海道旅行です。

旅行のメインは旭山動物園ペンギン

出発前にはしっかりDVDで「旭山動物園物語」を予習して、

行って来ました。

旭山動物園の素晴らしさは、

至近距離での動物観察と、

行動展示(ご存知ない方は旭山動物園物語のDVDでご確認下さい)。

真上を見上げると、ヒョウが寝てたり

photo:01




こんなに真近でヒグマがいたり。
photo:06




特にお気に入りは、
ホッキョクグマ
photo:03



オランウータン
photo:07



photo:05


さすがの旭山動物園も、ここまで近くにはいませんが…


Qもかなり楽しそうだったので、
2日間連続で堪能しました。

まだ3歳のQはゆっくり時間かけて
見ることは出来ませんでしたが、

もう少し大きくなったら、
ひとつ一つの動物をじっくり時間かけて観察すると、

大人もかなりたのしいと思います。

今日も朝から、

Q「旭山動物園のシロクマのなまえ何だっけ~?」

知らん、っちゅうねん。