義母のの入院費支払い行って来ました。

 

いつもは口座振替となっているのですが

 

入院保証金(預り書)の確認が必要と


なるため、

 

窓口精算となるようです。

 

公的手続きとして

 

年金受給停止手続き・未支給年金


(4月分)6月支給

 

年金事務所に妻が問い合わせた


ところ1ヶ月先まで

 

予約一杯との事で

 

年金ワンストップサービスを


利用することにしました。

 

年金ワンストップサービスとは

平成27年10月1日から被用者年金の

一元化により、

これまで厚生年金と共済年金に

分かれていた被用者の

年金制度が厚生年金に統一により

厚生年金に関する届書等は、

ワンストップサービスとして各共済組合

または日本年金機構(年金事務所)等のどの

窓口で受付が出来る制度。

 

義父は共済年金に加入していて

その後、義母が遺族年金の支給を

受けていたので

共済組合での手続きが出来るようです。

 

その他の公的手続き

後期高齢者医療制度喪失届・埋葬費の請求

介護保険資格喪失届は役所にて手続き済。

 

妻は成年後見人だった為、

家庭裁判所へ報告と成年後見制度の

終了登記手続きをしたようです。


 先週、母親が入所している施設で

コロナが発生して面会中止に

なりましたが幸い母親は

感染しなかったようです。

面会再会まではもうしばらく

かかるかも知れませんが

とりあえず安心しました。