今回はなんと、私自身のインタビューになります!w

もちろん自演ではないですよw

もんごるさんに逆インタビューしていただきました!

 

ダンラスのあの試合、記憶も曖昧な気が…w

 

もんごる記者(以下「も」):

さぁ、負け試合のインタビューをしようかw

 

やまと(以下「や」):

(なんか楽しそうだな…w)

はい、よろしくお願いしますw

 

も:全体的にどうだった?

 

や:とにかく聴牌が遠かったです。
苦しいながらに向聴数を進めることしかできず。
放銃に関してはいまいちな押し引きで中途半端だったなと反省してます。
点棒が減ってからは、普段なら安牌を抱えたりする手牌でも、前に出なきゃいけない状況や焦りから不安定な状態になりがちでした。
負けるべきして負けた感じです。

 

も:うん、東場の進め方で勝負あった感じ。
あと自分でも言ってる通り、南3局の3p放銃は正直バランスの悪い1打だったと思う。

手が入らないってあったけど、打ち方ではかなり浮いた状況もあったと思う。そんな東1局なんだけど、

ここの3p残し9p切りはどんな思考だったかな?

全体的にこの局のプランを教えてほしい。

 

や:3p残しについては、タンヤオでくっつきの一向聴のほうが優秀に感じたことと、2pがもし入った時の14pが良く見えたこと、4pから入ってもフリテン4面待ちになるからよしと考えたことからです。

局としては、東発なので多少のリスク覚悟で先行を狙いにいきました。そのため、和了を第一に重視して進めてる感じです。

 

も:確かに捌くのには少し難しいツモだったね

そのあとなんだけど、、この9m残しは親の現物だから?
放銃シーンの9mはしょうがないと思うのだけど。58pも36sも切れないし。
道中の捌きは色々選択あったけど、惜しむらくは9mツモ切っておけばしずくこ選手への放銃はなかったかなと思った。

 

や:現物というのもありますし、1p切られ、1p自分で持ってきてしまいで、3pに魅力がなくなったからですね。

 

も:次に東2局だけど、

結果7m振り込みだけど、道中ペン3pの扱いしくじった後だったね。
7p切らない進行は悪くないと思うけど、ここで3p引いての西切りはどうだろう?
この局の進行についての思考を教えて欲しい。

 

や:手牌がよかったため、進行としてはドラか234の三色が絡むように、またできるだけ好形を目指して打ちました。
先行取るか、打点をしっかり作って押すか。いずれにせよ1つの勝負局と考えました。
なので、あの筋の7mは押します。
西切りは頭固定ですね。
7pの重なりはもちろんよくて、147sか14pから入ってもドラ切りで両面以上(フリテン含み)はよしとしました。

 

も:234三色見てってことでの西切りですね。ありがとです。
しくじった後だったので、バランス的には迂回も一つの手だったかもしれないね。
先行リーチがかかっている状況からだと勝ち切るには4pから引かないと難しいし、47s引かないと三色にならないから。
この辺は経験で自分なりの押し引きを身につけてって行ければなとおじさんは思いましたです。

 

では、最後に次への意気込みをお願いします。

 

や:今回は完全に内容が悪かったので、少なくとも次は自分で納得のいく選択をして、ポイントも取り返したいです!

 

も:というわけでお疲れさん。

インタビューってよりも反省会だねw

 

や:それだけ反省点が多かったってことですw

 

十二分に反省しました。w

必ずや取り返します!!