メルトダウン 21世紀型「金融恐慌」の深層 | 慶大生の木曜どうでしょう

メルトダウン 21世紀型「金融恐慌」の深層

メルトダウン 21世紀型「金融恐慌」の深層/榊原 英資
¥1,365
Amazon.co.jp


ミスター円こと榊原栄資さんの本。


今度講演に行く予定なので予習も兼ねて(笑)


とまぁ内容については今まで読んだ本とあまり変わらないかも。


てか似てる部分が多い。


まぁ金融危機関連の話ばっかり読んでれば自ずと話が似通ってきてしまいますよね。


とかいいつつ自分の中では新しいと思った視点があったので紹介します。


ベルリンの壁崩壊→資本主義の全面勝利→資本主義の加速


こーいう考え方もありですね。というより見落としてました。全くそういう考えがありませんでした。


確かにベルリンの壁崩壊によって社会主義の敗北が決定的となったと言っても過言ではないですからね。


そこから一気に資本主義が加速したという考え。非常におもしろい。


冷戦の時代を生きてない自分としては資本主義は生まれたとき既に世界に根付いた体制でしたからね。


まだまだ視野が狭いのと勉強不足を実感。がんばらなきゃです。




以下、近況。


また本の話になってしまいますが興味深い発言があったので。


「何を記憶しているかではなくどう考えるか」 by Google 副社長 マリッサ・メイヤー


昨今のクラウドコンピューティングについての言及ですね。


記憶させられる部分はコンピューターに任せて人間はもっと創造的なことに頭を使ってみてはということです。


やはりGoogleの考えてることは抜けてるなと。


前に読んだクラウドコンピューティングの本にも脳を作りたいって言ってましたしね。


そう考えると昨今のGoogleの動きも少しは肯定的に捉えれると思うんですけどね。


まだまだこーいうことを知らない人が多すぎるのも問題かと。