こないだNHKのプロフェッショナルで、サンフレッチェ森保監督の特集を見た。

「逆境の時こそ、自分の基本に立ち返る」
「監督は、選手の心を預かる仕事」

純粋にカッコ良い生き様。
自分の考えを一方的に押し付けるのではなく、まずは選手に聞くスタイル。こんなに選手とコミュニケーション取る監督いるんだなと。色んな監督の形がありそうです。

結果が全ての過酷な世界で、あの戦力で、4年で3回チャンピオンってなかなか無い。
ドーハの悲劇という、日本サッカー史に永遠に語り継がれる挫折経験からか、目先に一喜一憂することもなく。

やはり結果を出した人の言葉が刺さるし、やり方に説得力を帯びるのはどの世界も同じだ。

何を言うかより、誰が言うか。

こんなリーダーになりたいね。