【プロフィール】 | 『人を照らす人を創る』株式会社Light&Hope代表取締役 高橋尚志ブログ

『人を照らす人を創る』株式会社Light&Hope代表取締役 高橋尚志ブログ

人を照らす人を創る株式会社Light&Hope代表取締役 高橋尚志です。

人を照らす人を創る

株式会社Light&Hope

代表取締役 高橋 尚志


目次

第一章:個人的なプロフィール

第二章:株式会社Light&Hopeについて




第一章は個人的な話

子供の頃の話

幼少期から今に至るまでの話をさせていただきます。



大学教授の父、英語講師の母の元で

男三兄弟の次男として

神奈川県横浜市に生まれました。



3歳からは戸塚区舞岡町という町で育ちました。



横浜ですが

田んぼ、畑、ちょっとした山、川に

囲まれたの長閑な地域でした。



舞岡公園の奥に行けば蛍がいたり

小学校の横の田んぼには沢山カエルがいたり

森にはカブトムシやクワガタが沢山いました。



そんな長閑な地元で小学生の頃から

イチローばりに野球に明け暮れていました。


家ではメンタルトレーニングやイメージトレーニングを

独学で学び、実践している変わった子供でした。



その中で『財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上』という言葉を野村監督の言葉から知りました。



そこから人の成長や教育に関心を持つようになりました。



高校野球を引退した頃には

金八先生を超える先生になり

学校教育で子供たちの未来を創るか

プロ格闘家として知名度を上げて

(※格闘技経験ないのにw)

影響力を活かして社会活動をするか

そのような道を考えていました。



双方の道の可能性を考え

早稲田大学スポーツ科学部に入学しました。



在学中は体育会日本拳法部に所属しました。

チームに恵まれ、団体戦で全国ベスト4、個人戦では国際選抜大会でベスト8の成績を残しました。

(この部活で出会ったのが奥さんです。)



部活の仲間以外に下宿先の埼玉県所沢で

同い年の親友たちと毎日のようにつるんでいました。



その親友の先輩やその周囲の人たちが

日本社会の構造や教育の問題、歴史について

教えてくれる機会があり

それをきっかけに

自分なりに、書籍やインターネット、セミナーなどから

学ぶ機会を増やしました。



当時の同世代や目上の方々も

日本の経済や国力が

下がっていくことについて

知らない人が多いように見えました。



日本人が健全な危機感を持ち未来を良くするために

自分を成長させる思考を持つべきだと考えました。



教育を良くする


そのために生きようと志し

教育事業を中心に会社を経営することを

目指すことに決めました。

大学卒業後の下積み時代

卒業後は成功願望とやる気は凄まじかったものの

何をしても上手くいかない日々が続きました。



2年間はアルバイトを掛け持ちしつつ

人との繋がりを広め深めていくこと

そして学びに重きを置きました。



自分の力がないと自分も周りも幸せにできない

と強く感じ、心理学の中でも営業心理学・コミュニケーション心理学を徹底的に学びました。



動画・音声・読書・セミナーでのインプット学習とロープレ・後輩への教育でのアウトプットを毎日行いました。

転機〜トップセールス獲得〜

『良いなと思った社長の手伝いをしたらいいよ。その人が喜ぶことをしなさい。』

そのようなアドバイスをとある人から受けました。



仲間を大事にしている人だなぁと気になっていた社長に



『何をやってるか教えてください!

僕にできることがあればやらせてください。』

(※何やってるか知らなかっんかいという話w)



その会社でフルコミッション(完全歩合)で

資産運用スクールの営業をやらせてもらいました。

初年度、2年目でトップセールスを獲得しました。



10名のメンバーをリクルートし、教育システムを作り

マネジメントを懸命にさせてもらった結果

役員をさせてもらうことになりました。



いい経験をさせてもらった環境でしたが

自分の教育事業に集中するために

2016年に役員を辞任させてもらいました。

教育を事業にする

実はその会社に所属しながら、

全国に約70店舗フランチャイズを持つ

営業とコミュニケーション教育プログラム販売会社の

フルコミッション営業に2013年から取り組みました。



周りの方々に協力し合ってもらい

初年度で日本一の販売実績を獲得できました。



2014年からはLight&Hope社を設立し

上記の販売会社のフランチャイズオーナーに

なりました。


フランチャイズとしても

2014〜2016年で全国一位の成績を

残すことができました。



200名以上の顧客(営業マンや起業家)の教育指導を

やらせてもらい、多くのトップセールスマンや

長期的に活躍する事業主を輩出することができました。

​多角化経営を始める

仲間たちの雇用を創りたいという考えと

教育をするためには雇用をすることが

最も良いのと考えるようになりました。



経営・マネジメント・マーケティングなどの

書籍やセミナーで学び倒しました。



ご縁からいくつかの事業にチャレンジするもの

なかなか上手くいかない時期が続きました。



それでも志の体現のためには

こんなことで諦めてはいかんと

自分を鼓舞して生きていく中で



沢山失敗して

20代で人より多くの苦労をして

そしてそれ以上に自分を引き上げてくれる

先輩と出会うことができました。



現在では教育研修事業を中心に

テレマーケティング、英語スクール、セルフホワイトニングサロン、美容室、飲食店、SEキャリア支援、ネイルサロン、営業支援などの事業をやらせてもらっています。

現在のプライベート

学生時代から付き合って結婚した妻と3人の娘と

楽しく過ごしています。



趣味は、武道やお酒、浅草の散歩、体重管理などです。

※2022年2月現在


第二章は会社の話です


Light&Hope社について

現在は『人を照らす人を創る』を経営理念に

役員4名、従業員21名で9事業を展開しています。

(アルバイトさん含めるともう少し居ます)


Light&Hope社は

スタッフの成長と願望実現を重んじています。


多事業展開しているのは、雇用を通じて人材育成を図ることと、価値ある仕事が創れるのであれば何の事業をするかということには拘らないスタイルが所以です。



事業について少し載せておきます。

1.教育・研修事業

営業・マネジメント・チームビルディング・人付き合いの能力を向上させる研修やコンサルティングを提供しています。

離職率低下のコンサルティング、人事評価制度設計コンサルティングや研修プログラム開発も行っています。

直近では外部向けの二番手論セミナーも開催しました。



2.テレマーケティング 事業

営業力を鍛えられる環境です。

インターネット料金の削減などのBtoC商材とBtoB商材扱っています。商材によっては全国一位の成績を出している実績があります。


3.ホワイトニングサロン事業

LBSホワイトニングを全国11店舗展開中です。

(渋谷、銀座、新宿、吉祥寺、心斎橋南船場、梅田、岡山、上野、錦糸町、鳥取米子、インド)

高い接客力と独自開発の高品質なジェルが強みです。

フランチャイズも募集しています。

LBSホワイトニングホームページ


4.英語スクール(ちよまる式English Quest)

上田千代丸先生が開発した論理的思考力を鍛えることで中学生レベルの英語力でも英語でコミュニケーションがとれるようになる独自のメソッドを提供しています。


5.めちゃモテSEプロジェクト

『異性にも仕事にもモテる人材に』をコンセプトにしためちゃモテSEプロジェクトという教育コミュニティを運営しています。キャリアアップの相談に乗っています。


6.美容室事業(hair & make Kinari)

『古き良き時代の美容室』をコンセプトにした新宿御苑前駅にある美容室です。

アーユルヴェーダヘッドスパや強髪スパが大好評です。


7.飲食事業(和食・日本酒『月。』)

四季を味わうを理念に希少な和牛ハラミ・タン・サーロイン・リブロース・鮪を主力とした創作和食、30種の日本酒やレアな八丈島レモンサワー等のお酒をご用意しています。接待やデート等の大切な会食に是非ご利用ください。個室とカウンターがございます。

【月。のInstagram】



8.ネイルサロン事業

店名:salon de Picco(サロンドピッコ)

東銀座駅と築地駅が利用駅です。

腕のいいスタッフが対応させていただきます。


​9.営業代行事業

商品・サービスの販売戦略の構築から共に考え、営業支援をさせていただきます。


各種リンク

高橋尚志Instagram



ご覧いただきありがとうございます。