愛犬のための手作り石けんレッスン | 千葉・西船橋・市川 犬用石けん&ペットのアロマ&羊毛フェルト&犬のための編み物教室〜Feliz〜主催

千葉・西船橋・市川 犬用石けん&ペットのアロマ&羊毛フェルト&犬のための編み物教室〜Feliz〜主催

人と犬の手作り石けん・ペットのキッチン蒸留&羊毛フェルト教室&愛犬のための編み物教室【Feliz(フェリーズ)】です。JR総武線下総中山駅・京成線京成中山駅徒歩8分の教室です。

千葉・西船橋・市川・本八幡
人と犬の手作り石けん&ペットのアロマ
羊毛フェルトで作る可愛いペットたち
犬のニット服&愛犬のための編み物教室


Feliz


毎日暑い日が続きますね☀️

朝からすでに暑いのですがお二人でお越しくださいました💦


愛犬のための手作り石けんレッスン(全6回)本日は2回目です



本日は、人と猫と犬の皮膚と被毛のお話しをしっかり(しつこく💦)学び、違いを知って頂きました


人とペットの生理は大きく異なっていて、自分(飼い主さん)を基準に考えてはいけません。

汗の質が違う事やphが違う事、皮膚トラブルがどうして多いのか…
知っておくと、普段のペットケアにも役立つと思います😊

そして、オプションについてもサラッと説明しましたが、今回からは毎回違うオプションなので、実習で詳しく説明をしていきますので、お楽しみに❣️

季節に合わせたオプションの加え方・使い方を知ると同じレシピでも使用感が変わるので、ぜひ活用して欲しいですね〜✨




本日は、夏の暑い期間が長いので、夏らしいわんこ石けんを作って頂きました


前回は、お一人が初めての石けん作りでしたので、同じレシピの石けんをお二人で作成して頂きましたが…
今回は、お二人の愛犬に合った油脂が違うので、それぞれ違うレシピです


犬の石けん処方士として、前回わんちゃん達のお話しを聞いて油脂の配合とオプションを考えてレシピを組み立てました


また、6回全て違う油脂の配合とオプションなので、コースレッスンが終わっても、ご自宅でお好みの石けんレシピを選んで作りやすいと思います
季節に合わせてオプションを組み合わせればいく通りにも楽しめますね



同時進行でそれぞれ石けんを作って頂きますが、油脂が違うとトレースの出方も違うのが面白いです✨



今回の石けんには精油を加えております

お散歩中の虫除けに
オレンジスウィート🍊とユーカリシトロネラ

人間用石けんと違って精油の加える量も犬石けんは少ないです


次回は、秋に向けたオプションを加えた石けんを使って頂きます



愛犬のための手作り石けんコースは、その方その方によって石けんレシピは異なっております

それは、わんちゃんの犬種や個体差、年齢・性別、生活環境、諸々…そのコに合う石けんが違うからです🐕🐩

愛犬にピッタリな石けんを作って使ってみませんか?

質問お問合せはHPからお願いします😊