ビワの花 | たおやかに✳︎朝倉ひさのバッチフラワーレメディ実践家ダイアリー

ビワの花


寒く なり ました 。


この 時期 


ビワ の 花 が 咲き ます 。


先週 観て まいり ました 。



バッチフラワー に


ビワ の 花 の エッセンス は


あり ません が



日本 の 植物 を 使用 した


フラワーエッセンス には


ビワ の 花 の エッセンス 


が あり ます 。



バッチ博士 の 哲学 に 基づき


つくられて いる


ファー・フラワー・エッセンス 。


フラワーエッセンス 研究家 の


東 昭史 さん が 


開発 された エッセンス キラキラ 。



東 さん 曰く


バッチフラワー とも


相性 が よい の ですって キラキラ



まだ 飲んだ こと は ないの 


です が


興味 深い こと は 


やはり


その 植物 の 生き方 。



花 の 萼 が


薄茶色 の 


毛 で 覆われて いるの です 。



寒さ から


身 を 守って いる よう にも


見え ます 。


そして


花びら の 内側 にも


毛 が 生えて いるの だ とか 。


私の目では見えませんでしたえー


たくさん の 花 は


時期 を ずらし ながら


咲くの ですって 。


様子 を うかがい ながら


咲いて いくの でしょうか 。


大丈夫かな?

無事に花を咲かせられるかな?

… と。



でも 大丈夫 なの です 。

あたたかく 包まれて 

しっかり と

守られて いるの ですから 。

私たちも。



ところで


ビワ の 実 は


5月 から 6月 が 


旬 です が


ちょうど 爆笑


長崎 の お土産 ラブラブ



びわ ゼリー を


いただき ました 。ラブラブ


ビワ が まるまる ひとつ


ごろん と 入って います 。


美味しい〜〜  


ごちそうさま でした 。おねがい