こんにちは

松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室

いそやまひさりですコーヒー

 




礒山久理ピアノ教室第21回発表会まであと1ヶ月ほど。さて、発表会1ヶ月前の大人の皆さん、どんな練習をなさっているでしょうか。

 

うちの生徒さんの場合、ざっくりまとめる感じに弾けて通せる状態になっているかな。さて、ここからあと1ヶ月、どんな練習をする?



 

★不安な箇所を部分練習する

テクニック的にも表現的にもイマイチ弾けてないという箇所をピックアップ。徹底練習。

単純に反復練習の回数を増やすということは必要です。ただし、ミスしながら何度弾いても意味ないどころかマイナスにさえなるので、そこは注意を。確実に弾ける、ということを何度も。楽に弾けると感じたらテンポを上げる、表情をさらに豊かにしてあと5回弾くなどの工夫を。楽に弾ける~と感じるまでどうぞ。

 


★分解する→まとめる

弾けている箇所をさらに見直して完成度を上げるためにという練習です。曲を分解して練習、組み立て直すという練習をおすすめしたいです。パーツに分解して修理して磨いて、組み立て直してピカピカにするようなイメージ。

モティーフと言われる曲の最小単位の部分、4小節程度のフレーズ、さらにいくつかのフレーズで成り立っているひとつの大きなブロック、というような視点でそれぞれをピックアップしてさらってみる。

モチーフはどんな表情で弾く?フレーズの頂点に向かって弾けている?など気をつけて。又、左手のバスの流れだけを弾いてみる、バスとメロディーだけで弾いてみる、などご自分なりの工夫でパーツを組み合わせながら練習してみると暗譜の安定にもつながります。

 


★今の演奏は10段階のレベル何?

あえてこんなふうに自己評価を考えてみるのもわかりやすいモチベーションになります。あ~今はレベル6.5くらいかなあ、じゃあ7まで上げるにはどうしようか?というような姿勢。楽に弾けてる?と考えてみるとわかりやすいかもしれません。ただ、ピアノ弾きさんは自分に厳しい方が多そうなので甘めにしてあげても全然オッケーかなとは思います。

 

 


限られた時間でも、できる範囲できっちり自分の演奏と向き合ったほうが弾く面白みが増し、緊張もむしろ忘れるということにもつながるかもしれません。集中~。体調に気をつけながら本番までの1ヶ月のプロセスを楽しみたいですね。

 



日々のレッスンも発表会前のこの時期は音楽的な中身にどんどんツッコんでレッスンしていけるのでより充実して面白くなってきます。準備も色々ありますが、私も楽しんで進めていきたいですピンクハート

 



 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ここ何回練習しようか?

7回やる!!

と反復練習を一緒にした小2ちゃん。1回弾くごとに数字にはなまる桜



 

 心穏やかに過ごせますようにあじさい

 

 





 

レッスン料等詳細は

公式サイトでどうぞ

 

※ただいま土日のお月謝レッスンは

満席です

お月謝レッスンをご希望の方は

平日をご検討ください

ワンレッスンは随時受け付け可能です
コンクール前などの単発レッスンも

ご相談ください

 

↓クリックどうぞ☆

礒山久理ピアノ教室

 

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 

お教室の予定などを好評配信中♫

配信への返信は公開されません
礒山が直接お返事致します

レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル

 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら
おかげさまで公開から1年で8000アクセスを超えました!

 

 

2022年7月10日 
第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

礒山の演奏はこちらです 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数