こんにちは

松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室

いそやまひさりですコーヒー

 

 

3歳からじゃないと遅くないでしょうか?

 

お子さんにしても大人にしても、こんな質問は本当によくあります。

ピアノはいつから始めるべきか問題あせる

 


これに関しては私の答えはひとつ

 


始めたい時が始めどき

 

きっぱり

 

ニコニコ

 

 

ピンク音符

お子さんの場合について

 

多くは、3歳など早期にレッスンを始めないと音感がつかないのではないかと周囲に漂うさまざまな話から開始年齢のことを心配される親御さんがほとんどです。

 

始めたい時って言っても、ホントにどうなんでしょう・・・?

 

子どもの場合、レッスン開始については2点のポイントから見てみる必要が。

 

①親の意向

②子ども自身の意向

 

・親はやらせたいけど子どもは明らかに気が進まない

この場合、レッスン開始はちょっと待ったほうが良いでしょう。親の気持ちが空回りすることになりがちです。

 

・子どもはやりたがっているけどもう小学生だし親は不安

大丈夫。ある程度の年令になってお子さんがやりたいというのなら親は応援してあげたいものです。

 

 

お子さんのピアノレッスンは年齢によって一長一短さまざまに考えられると思います。3歳、4歳の開始で得られるメリットの一番は音感がつきやすいことです。又、意識しないうちにピアノやレッスン自体の楽しさを感じ、いつのまにか弾くことが生活の中で当たり前になってくれることもあります。でも、先生のお話が伝わりにくいなどレッスン内容への理解が難しく親の負担が大きい、子ども自身の体力的負担が大きいなどの難しさも。

 

小学生になってから、あるいは中学生になってから自分の意志で始めたいと始めた場合、確かに年齢とともに手先(ざっくり言って脳?)の柔軟さが失われていき、指の動きが思うようにならないと感じられることがあるでしょう。でも、それを補って余りある利点も沢山あります。先生とのコミュニケーションがしっかり自分で取れ、必要な練習を意識的に行って身につけて行くことが出来ます。本当に好きなら幼児期からやっていた人の何倍も自ら練習して周囲も驚くほど弾けるようにだってなります。

 


お子さんの場合について書いてみましたが、人の可能性はホントに無限です。

出来ることに目を向けて見た時、あえていうなら「ピアノを弾くくらい」いくらでもどうにでもなるのではないかとさえ思えます。始めたい時が始めどき音符

 


ナニワイバラ?


 

楽しいゴールデン・ウィークをハート

 

 


 




レッスン料等詳細は

   公式サイトでどうぞ

 

※ただいま土日のお月謝レッスンは

満席です

お月謝レッスンをご希望の方は

平日をご検討ください

ワンレッスンは随時受け付け可能です
コンクール前などの単発レッスンも

ご相談ください

 

↓クリックどうぞ☆

礒山久理ピアノ教室

 

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 

お教室の予定などを好評配信中♫

配信への返信は公開されません
礒山が直接お返事致します

レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル

 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら
おかげさまで公開から1年で8000アクセスを超えました!

 

 

2022年7月10日 
第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

礒山の演奏はこちらです 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数