こんにちは

松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室

いそやまひさりです桜

 

 

昔、高輪の先生宅に通い詰めてレッスンを受けていた頃、大正のお生まれだった先生がよくおっしゃっていた言葉のひとつ「本式」。本式のピアノ、あの人の演奏は本式だから、というように。

対して又これもよくおっしゃっていたのが「インチキ」あの演奏はインチキなのよ、という具合に。

 


ニコニコ

 


昨日銀座の王子ホールで聴いた河村尚子さんの演奏はまさに「本式」を感じさせる演奏でした。演奏家の才能ということすら忘れさせるくらい個々の作曲家の作品だけがそこに純粋に存在しているような。それでいて確固たる音楽への姿勢からもどこか伸びやかさを感じさせるのは河村さんが独自に持たれる内面によるものでしょうか。

 


キラキラ

4月10日(水)

王子ホール

河村尚子が贈る音楽の旅Vol.1

~フランス音楽とジャポニズム~

 





 

以下他のSNSに投稿した内容です。お読みいただけたらと思います。

 

 


むらさき音符むらさき音符

 

河村尚子さんのピアノを銀座、王子ホールにて

映画「蜜蜂と遠雷」で主人公の吹き替えを弾いたピアニストと言うとわかるでしょうか。

一言、兎に角素晴らしかったです。「本物」の凄さ。


ずっと聴きたいと思い続けていた河村尚子さんなのですが、ようやく聴けた演奏は想像を遥かに超えた素晴らしさでした。やはりホールで生演奏を聴いてこそです。音楽に満たされる幸せを存分に感じました。

芳醇にして緻密、官能的で万華鏡のような色彩に溢れた音響世界。平たい言葉の羅列しか出来ず歯痒いばかりですが。


そして、今日はなんと言ってもため息が出るような素晴らしいプログラムの組み立てにも魅了されました。

フランス音楽とジャポニズムという副題のついたコンサートですが、メシアン、ドビュッシー、ナディア・ブーランジェ、矢代秋雄、武満徹、ラヴェルを巧みに組み合わせています。メシアンからドビュッシーへ、武満徹からメシアンへと音色の変化に導かれるまま引き込まれました。


時にドイツ語の抑揚を想起させるかの日本語だったりフランス語だったりを私は演奏から感じたのですが、演奏の合間にマイクを持たれ、曲について語られた河村さんの話し方がまさにそんな感じ。深い抑揚とウィットに富んだとてもチャーミングな話し方。まさに彼女の演奏そのもの。


勿論アンコールのフォレの即興曲、ドビュッシー月の光も絶品。


ドビュッシー、メシアン、武満徹あたりで又プログラムを組んでくださらないかしらと想像が膨らみます。秋のサントリーホールでのリサイタルも聴いてみたいと強く思いました。

 


ピンク音符ピンク音符

 

 

良い音楽に触れられる幸せをピンクハート

 

 

 




 

レッスン料等詳細は

   公式サイトでどうぞ

 

※ただいま土日のお月謝レッスンは

満席です

お月謝レッスンをご希望の方は

平日をご検討ください

ワンレッスンは随時受け付け可能です
コンクール前などの単発レッスンも

ご相談ください

 

↓クリックどうぞ☆

礒山久理ピアノ教室

 

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 

お教室の予定などを好評配信中♫

配信への返信は公開されません
礒山が直接お返事致します

レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル

 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら
おかげさまで公開から1年で8000アクセスを超えました!

 

 

2022年7月10日 
第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

礒山の演奏はこちらです 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数