こんにちは

松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室

いそやまひさりですチューリップ

 

 


忙しい方もそうでない方も
夜はピアノの音を出せないし

昼は家族が嫌な顔をするし


 爆笑



そんな状況でもピアノが弾きたい、レッスンを受け続けたいと奮闘しておられる大人の方は沢山いらっしゃるかと思います。

 

ピアノに向かわないでもできちゃう練習方法


ニコニコ


 

例えばある程度弾けてきた段階でも・・・

 

ダイヤオレンジイメージトレーニング

~譜面を読む

音は出しません

 

・譜面を読む

音の確認

フレーズや構成、調整、指使いなどを分析的に考えてみる

 

・イメージの中で弾く

頭の中で音を鳴らせる方は鳴らしながら


タッチ、音色の変化などもできるだけ細かく実際に弾く感覚を思い起こし

机の上などで弾く

あるいは指を動かさなくても頭の中で弾く感覚を思い起こして弾き進める

 

発表会やコンクールなどの本番直前、楽屋などで集中して行うアレです。
日常的に、スキマ時間でもできます。楽譜の縮小コピーなどを持ち歩き、電車の中などでも。

 

ダイヤオレンジ紙鍵盤を使う

音は出ませんねにっこり

原寸大の紙鍵盤を使いながら頭の中で音を鳴らして弾く

 

少し前ですが、アップライトピアノを購入するまで紙鍵盤だけで随分成果を出せた導入期の子どもの生徒さんがいました。勿論かなり努力されたかと思います。

ロールピアノみたいな便利なものもあるので、大人初心者さんはそれでも良いかと思いますが、クラシックをきちんと弾きたい経験者さんはタッチや音色に変な癖がつかないことを考えるとむしろ紙鍵盤のほうが良いのかも?と思うのですが、どうでしょう?

 

その他色々工夫されて音の出ない練習をされている方も多いと思います。是非自分なりの効果的な方法をみつけて積極的に実践してみてください!音を出さない練習、ちゃんと効果ありますキラキラ

 



東京オペラシティに直結、初台駅のトイレ。弾きたくなりますね


 

新年度ですね~

心穏やかに過ごせますように桜

 

 



 



 

レッスン料等詳細は

   公式サイトでどうぞ

 

※ただいま土日のお月謝レッスンは

満席です

お月謝レッスンをご希望の方は

平日をご検討ください

ワンレッスンは随時受け付け可能です
コンクール前などの単発レッスンも

ご相談ください

 

↓クリックどうぞ☆

礒山久理ピアノ教室

 

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 

お教室の予定などを好評配信中♫

配信への返信は公開されません
礒山が直接お返事致します

レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル

 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら
おかげさまで公開から1年で8000アクセスを超えました!

 

 

2022年7月10日 
第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

礒山の演奏はこちらです 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数