こんにちは
松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室

いそやまひさりですコーヒー

 

 

 

3月22日、オペラシティコンサートホールで牛田智大さんのリサイタルを聴きました。プログラムはモーツァルト、シューマン、ショパン。

 

 

 

 

 

今更ではありますが、前回のショパンコンクールでの牛田さんの演奏がたとえ配信ではあっても深く心に残っており、又何故評価が得られなかったかと引っかかりを持ったまま、ずっとホールで彼の演奏を聴いてみたいと思っていました。

 

 

ようやくその機会がむらさき音符 

 

 

偶然、コンサートの一週間前に取れたチケットキラキラ

本当に聴けて良かったです。

特にシューマンのクライスレリアーナ!!

 

 

 

⭐︎以下他SNSに投稿した文からの引用ですが、お読みいただければ嬉しいですハート

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

私にとっての特筆はシューマンのクライスレリアーナ。冒頭から溢れんばかりのクララへの愛が鳴り響き、そして次第に狂気と孤独にぐいぐい引き込まれた。

この曲はピアニストによって引き立たせる声部が全く違うけど、牛田さんの演奏からは譜面への鋭い洞察と考え抜かれた読み込み、音楽に対峙するこのピアニストの一点の濁りの無い真摯さが全曲を通してひしひしと伝わる。

曲が進むにつれより一層濃くなる強烈な孤独感は作曲家のものなのか、ピアニストのものなのか、はたまた聴き手である私自身のものなのかと、現実を見失う。

 


昨今、ビジュアル的に映え、シャープでテクニカルに格好良い演奏がもてはやされることが多いと感じるけど、痛々しいまでも人間臭いシューマンを深く掘り下げて聴かせてくれたこの若いピアニストに自ずと感謝が溢れてきた。落涙。

クライスレリアーナの数多ある演奏中、個人的に心に残る名演になりそう。フモレスケ、ファンタジーなど他のシューマンも聴いてみたいと思った。

ショパンの3番のソナタも素晴らしかったけど、アンコール2曲目のシューマンは何かから開放されたような伸びやかさと繊細さで絶品。

 


牛田智大さんは幼くして才能を認められたゆえの苦しみもあったかと拝察されますが、これからの音楽家としての成長をじっくり見守らせていただきたいピアニストだと改めて感じました。 

一週間前にたまたま目にしてこの人気ピアニストのチケットが一枚取れたという奇跡。これも与えられた貴重な一時というもの。満たされました。

 

 

 

 

心穏やかに過ごせますように桜

 

 



 

 

レッスン料等詳細は

   公式サイトでどうぞ

 

※ただいま土日のお月謝レッスンは

満席です

お月謝レッスンをご希望の方は

平日をご検討ください

ワンレッスンは随時受け付け可能です
コンクール前などの単発レッスンも

ご相談ください

 

↓クリックどうぞ☆

礒山久理ピアノ教室

 

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 

お教室の予定などを好評配信中♫

配信への返信は公開されません
礒山が直接お返事致します

レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル

 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら
おかげさまで公開から1年で8000アクセスを超えました!

 

 

2022年7月10日 
第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

礒山の演奏はこちらです 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数