こんにちは
松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室
いそやまひさりですコーヒー

 

 

自分で考えるって、どうするの?

どういうこと?

 

 

ピアノを弾くために考える視点はざっくり言って二つ。譜面に関することと指や身体をどう使うかというテクニックに関すること。

 

譜面に関してはリズム、メロディ、ハーモニーという音楽の三原則から考えるとポイントを押さえて練習出来ると思います。

勿論、曲の背景になる歴史を知ることや作曲家の人物像を探ることも大事ですが、レッスンで取り組みやすいことの一つに、曲全体のイメージを捉えるということがあります。

 

この曲ってどんな曲?

例えば、ピアノ弾けないお友達にこんな曲を弾いてるよーって教えてあげるとしたら何て言ってあげる?

 

真顔うーん

 

悲しくて泣きたくなっちゃう曲?

ワクワクして嬉しくなっちゃう?

うさぎがぴょんぴょん跳ねてる?

美味しいソフトクリームみたい?

ゴジラ出てくる?

 

恐竜くん

 

などこちらから具体的な言葉で助け舟を出すこともあります。小学校低学年くらいの子どもの場合はみんなだいたいこの辺で笑い出し、あまりに曲とかけ離れた場合には

 

違うウシシ

 

と言って何かしらお話してくれます。

 

じゃあ、この曲に題をつけちゃおう

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

もともとつけられた題はさて置き、自分のイメージで。その場ですぐにつけてくれる子もいますし、考えこむ場合は宿題に。

 

つけてくれた題名は大人の私がハッとするようなこともあります。こちらの固まった頭をガンガン叩かれるような。

 

昨年のレッスンで印象的だった題を二つご紹介。

 

ピンク音符軽やかでちょっとお洒落なマイカバルのワルツに「森」と付けてくれたのは小2さん。

こちら↓に掲載されている曲


 

ピンク音符カバレフスキーの短調のプレリュードに中1君は「湖畔の葬列」と付けてくれました。これ以上説明不用。

 

 

曲と向き合う過程にこんな作業を入れるのも音楽を考えるための導入に。言葉にならない何かを表せるのが音楽ですが、敢えて具体的にイメージをして言語化してみるのは大人にもオススメです。曲との距離が縮まります。そして自分の心と向き合う作業にもなりますラブラブ

 

 

 



 

 

予防接種から子どもを守りたい
笑顔でレッスンに来てくれる子ども達の顔を見ると何よりほっとします。それはずっと当たり前に続いて欲しい幸せ。

今起きていることがどういうことなのか、もし知らなかったらまずは知って欲しい。そして考えてから選択しようよという思いでリンクを貼ります。是非開いてみてください。


ダイヤオレンジ10月7日~前の記事までに掲載したリンク。各記事の下部を御覧ください。

東北有志医師の会、全国有志医師の会、全国有志看護師の会、議論会、ワクチン被害者遺族会記者会見、岡田正彦医師を迎えてのStop!予防接種Twitterスペース、ニコニコ動画「stop!放課後スペース【みんなの体験談】」、超過死亡についての小倉台福田医院からの情報、荒川先生✕藤沢先生対談スペース、コロナワクチンについてわかってきたことYou Tubeライブ、イベルメクチンの真実、「STOP!乳幼児コロナワクチン子どもを想う全ての大人達へ」、全国有志医師の会記者会見、既感染でワクチンを打ってない人たちとワクチンを打った人たちとで比較、シェディング被害について、全国有志石の会から乳幼児の接種について「お願いです」、ミラノ在住免疫学者・分子生物学者荒川央先生がこどもにワクチンをすすめない理由、みのり先生「シェディングの相談」、長尾医師主催ワクチン後遺症を語る会、子どもへの誤接種、接種後に体調不良になった場合の医療へのアクセス方法、ワクチン後遺症への対応

 

 

下矢印生物学の池田先生。打たない話、スッキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン料等詳細は公式サイトで
どうぞ

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 
お教室の予定などを好評配信中♫
配信への返信は公開されません。
礒山が直接お返事致します。
レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル
 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら

 

 

2022年7月10日 
 第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数