こんにちは
松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室
いそやまひさりですクリスマスベル


うちの子才能無いのかしら?
という言葉を時々聞くことがあります。
 


才能・・・って・・・いやぁ・・・



そりゃあ、アルゲリッチは疑うところなど皆無の才能のある人ですし、昨日までFMで特集していたミケランジェリの研ぎ澄まされた才能は人を寄せ付けない印象の凄まじさを感じさせるもの。



で、うちの子・・・?
 


ニャに?






キョロキョロ


レッスンにニコニコ通えていますグッ
ピアノけっこう好きそうラブラブ
練習もそれなりしていますルンルン


これはもうちょっとした才能。
全然オッケーですチョキ
レッスンに通い続けてきちんとした音楽的トレーニングを積んでいくことでお母様方の想う「才能」は芽を出し、蕾が膨らみ、小さな花を咲かせていきます拍手

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

私はピアノの先生としては生徒に対してめったなことでは才能という言葉を使いません。とてもおこがましくて才能などとは言い難い・・・という感覚が。
あえて使うなら、才能を感じさせる人というのはピアノが好きで好きで好きで好きで・・・、そしてピアノに関してのあらゆることに努力を続けられる人。
センスがあってさらーっと素敵にうまく弾ける力をもっていてもそこに音楽へのある種の執着や溢れ出るもの、努力を続けるちからがない人には才能という言葉を使う気にはなれません。
他人から見ての凄い努力を当たり前のこととして厭わずに積み重ねていける人。
音楽と人生がひとつになっているような人。
本物の才能という言葉をあてはめても許される人というのはそういう人・・・かなと思います。


ピアノ弾こう~ヒヨコ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

礒山久理ピアノ教室 公式アカウント
友だち追加

お友達追加ボタン→QRコード読み込み

追加されたらスタンプ一つ送ってくださいね。

お友達登録完了です。

1対1のトークができますので質問などに便利です

お気軽にどうぞベル
お教室の予定などを好評配信中です♫

ID検索はこちら @hisaripiano (@を付けるのをお忘れなく)

※お友達追加された方はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

NHKEテレ ららら♪クラシック 2016年9月24日(土) 出演

 


20140802 音楽の友ホール ブルクミュラーでバレエ 出演