前回の手術日変更のブログから、だいぶ日が経ちましたが、手術を無事に終えました。


前回、自己末梢血を戻し一度退院をしました。


おそらく血小板が上がっていくだろうと、、

仮で手術日が決まりましたが、現状では、手術をするにはまだ低い為、再度外来で確認して確定するという流れになりました。


そして外来の日、

血液検査の結果は、血小板さん横ばいの4万程のままでした、、

急遽入院して、血小板が上がらない原因を調べるために骨髄検査をする事になりました。

娘は急な入院に大泣きです💦

私も、まだ血小板が戻っていない事に、かなりショックを受けました。


骨髄検査の結果は、骨髄を破壊するようなものは見つからず、娘の場合は、ゆっくり血小板が回復するタイプという事がわかりました。


血小板の輸血をしてもらい、翌日に退院しました。

そして、手術予定の2日前にドキドキしながら再度入院し血液検査‼︎

血小板が10万まで回復してましたおねがい

自己末梢血と輸血のお陰さまで、

ようやく、手術ができる事に✨

また、NSEも11.9と基準値以下に下がっていました。


遂に手術です!

外科の先生から夫と共に説明を受けました。

娘の腫瘍は、大動脈や腎動脈などの重要な血管を巻き込んでおり、全摘出するにはリスクがある事。

血小板が低い為、輸血をする事での呼吸循環に関するリスクのお話。


外科の先生は、とてもわかりやすく説明をしてくださり、もちろん大手術なので怖さもありましたが、前向きな気持ちでした。

やっと、憎き腫瘍を摘出できる!!


神経芽腫は、全摘でも亜全摘(腫瘍の一部をとる)でも予後にさほど変わりはないとの事です。


娘の場合は、当初、主治医から、手術せずに放射線でやっつけるというお話もあったので、どちらにしても、腫瘍を取れる状態まで、抗がん剤が効いてくれた事に感謝でした。


それでも、全摘出できたらなと願ってました!