昨日、1回目の自家移植無事に終わりましたニコニコ

初めての事でドキドキしてましたが、10分程で完了‼︎

1クール後に、2回分を採取していた自己末梢血幹細胞の移植です。

特に問題なく終わりほっとしましたおねがい

磯の香りがするとは聞いていましたが、その匂いに娘は少し気持ち悪くなってましたが💦

輸血もしてもらい、プレイルームで遊べる程元気にラブラブ

さすがに、イリノテカンの副作用で下痢はありますが、お尻拭きで綺麗に拭き、お尻が荒れないように今のところケアできてます‼︎


●ありがたい制度についてまとめてみました●

⚪︎小児慢性特定疾病医療費制度⚪︎

→医療費が助成され市町村によって違うと思いますが、我が家の場合は医療費1000円+食事代(1食130円)で入院できています。

食事代が0円の行政もあります‼︎


⚪︎特別児童扶養手当⚪︎

→市役所で申請、所得制限あり、1級5万円程 2級3万円程度。

こちらも地域によって審査に差がありそうです。


⚪︎ウィッグについて⚪︎

アートネイチャーやアデランスなどが4歳〜15歳のウィッグを必要とする子どもを対象に1回無償で作ってくれます音譜

娘はアデランスさんで作ってもらい、卒園式に間に合いました。

とてもありがたかったですニコニコ


⚪︎付き添い生活応援パック⚪︎

こちらも大変ありがたかったです泣き笑い


子どもが突然大病になり、生活が一変しますが、色々な制度のお陰で、負担が少なくなるのは本当にありがたいです🙇🏻‍♀️


アデランスさんのウィッグが届くまで、かなり活用していたウィッグ💇‍♀️

帽子付きは手軽で、気に入って使ってますニコニコ

安かったので、毛質はアデランスさんとは比べ物にならないけれど、手軽に被れてとてもオススメです!

リピ買いしようと思ってましたが、もう販売してなさそうなので、、




こちらも同じ病棟の子が付けていて良さそうだったので、購入しようと思ってます✨


今回、お薬が強かったので、残っていた髪の毛も、まつ毛も眉毛も更に抜けてしまいましたショボーン

少しでもオシャレして、ウィッグ生活を楽しめたらなと思ってます{emoji:002_char3.png.ニコニコ}