12月24日から5日間の抗がん剤投与がスタート‼︎


投与終了から2日目の今日は今のところ少し落ち着いていて、YouTubeを見たり、少しだけカルピスも飲めるようになりました😌


高リスクにあたる次女のお薬は4種類。

それぞれ副作用もあり、初日から慣れない体の不調に本人も不安になっていたように思います😭

3日目に顔だけすごく浮腫がでて、心配しましたが、さらに2日後には、利尿剤でスッキリ戻りました。

I日に17回ほどトイレに行き夜間も寝る事もままならない日が4日程続きました。。

6歳のプライド、、どうしてもオムツではしたくないみたいです!


転院当初に、泣き叫ぶほど痛がっていた腹痛も今ではほとんど痛み止めを使わなくてもいいようになりました。

それだけでも少し安心してます。

それと同時に、あんなに痛がっていたのに、入院までしていたのに、、入院中にCTも撮らなかった、1番最初に入院したこども病院は何やったん?

とかなり腹がたちます😠😠

入院した時に、胃腸炎だの、腸間膜リンパ節炎なんて診断しなければ、転移は防げたんじゃないの??(愚痴です)

後悔しても仕方ないので、

今は次女の病気を治すことに集中します❗️


■□今のところの副作用まとめ■□

1日目 投与から5時間後に鼻と喉の痛みを訴える→痛み止めなどで一旦落ち着くも吐いたりの繰り返し。


2日目 利尿剤でトイレ近くなる。喉は痛いが、ご飯も食べれる☺️

クリスマスで病院にボランティアさんからのプレゼントなどが届き喜ぶ♡

ボランティアさん達に感謝します🙇🏻‍♀️

私達も社会に貢献出来るようになりたいと強く思う❗️

夜もクリスマスディナーでハンバーグとケーキを完食👏


3日目 顔が浮腫んでいて、本人も顔が違うとビックリする😭

利尿剤でとにかくトイレとベッドの往復💦

喉は痛いが食欲もある!


4日目 顔の浮腫、更に酷く、、

食欲はある!貧血の数値悪くなってくる。

24時間で15回のトイレ💦


5日目 体重が昨日より2.5キロ増える。

更に尿を出す薬で17回のトイレ💦

朝昼は食欲あり!

夜から食べれなくなる。

今日から腹痛の痛み止めをやめてみる!


投与後1日目は、大量おしっこ効果で、3.5キロ減量。最終日のシスプラチンで吐き気強く😨

何も食べれない。YouTubeは何とか見てる👀


そして、今日です。

今日もまだ今のことろ食欲なし。

今日はガラス越しに長女と従姉妹に会えるので、少しテンション上がってます💕


病名のこと、転移の事、予後の事、、

2回目の病院で診断された時は、次女を失うかもしれない恐怖と後悔で毎日泣いてましたが、

親の不安はこどもに伝わると看護師さんに教えてもらい、私もできるだけ普通に、、笑顔で過ごせるように頑張ります😊

今の医学、絶対治ると信じて✨✨