バレエってお金かかりそ〜〜ショック

 

というのが一般的なイメージだと思いますが。。。

まあ、大体はその通りだと思います。

今はいろんなお教室があって、とても良心的でリーズナブルなところもあるんじゃないかな。

私たち親娘が習っている教室も、そんなに高くない方なのでは?と思いますが、こればっかりはベールに包まれた話ですからね〜。他のお教室のママと話す機会もそんなにないしな〜。

 

バレエはお稽古ごとだから、お月謝以外に発表会代、衣装代、発表会の経費、コンクールに出場するとなったらコンクール代、個人レッスン代、コンクール経費、お礼代、、、アセアセ

挙げだしたらキリがないです。。。

 

海外在住のバレエブロガーさんのブログを読んでいると、日本のバレエビジネス自体をよく思っていない方が多いのかなーと思います。まあ、コンクールの多さからいってもちょっとね、、、と思うことは多々ありますからね。

日本と海外では文化の違いもあるしな。日本バレエは独自の世界観なのかなー。

 

とブツブツ文句を言っても払うべきものは払わなければいけないので。

発表会代にコンクール代、、、

せめても、実り多い舞台になりますように〜ねー