本日、就農をして初めての確定申告をしてきました~。

会社を辞めて、自分で2年間はしていたのですが、

今回は商工会議
所を利用して申告。

これ!!

結構いい制度、良くサラリーマン時代はセミナー会場として利用し
ていたのですが、

無料でいろんなサービスが受けることができます


私のような、事業新米者や個人経営者で困ったことがあると、

マッ
チングサービスをしてくれることもあるようで、

本日行ったついで
に商工会議所の方にいろいろシステムを訪ねてしまった。


主に私が利用しているのは、税務関係ですが、

他の制度も利用した
こと数回、結構使えます。

私のような新米個人経営者の方や、中小企業の方にはもってこい、



そしてこの確定申告時期でも、税理士の先生とマンツーマンで予約
制なので、

待ち時間なし助かりました~♪

皆さん、商工会議所をもっと利用しましょうね~

あっ!!
誓って私、商工会議所のまわし者ではありませんよ(笑)