新しい試みとして、


田んぼを利用して葉物野菜を作ることに・・・


羽ばたけ新米農活女子  


大丈夫か~


できるんか~との


声も聞こえてきそうですが・・・・


とりあえずやってみるんです!!


との宣言で


牛糞堆肥を知り合いから紹介してもらい


2トン車4台分・・・・


ヒェ~~ヽ(*'0'*)ツ




羽ばたけ新米農活女子  


運んでますよ~頑張って


こんな一輪車に満載・・・して


計17回往復


遠くに、点々と山盛りにやっているのが私が運んだ堆肥ちゃんたち・・・



いや~運びながら自分でたくましすぎる姿に


笑っちゃったよ~(;^_^A・・・最近この場面多いんだけど・・・・



想像してみてください・・・・


最後には、堆肥の山の上にまたがり上から一輪車めがけて


スコップで、投げ入れる私


昔のスーツ姿を知っている人はきっと想像できないんでしょうね~


だって・・・自分でもビックリだもん♪



でも、17回往復で流石にダウン


約30分しか継続不可能・・・・


手はパンパン、汗はダクダクで水分補給を随時しなければならない状況です( ̄Д ̄;;



堆肥は、紹介してもらっただけに軽くてわら入りの良い堆肥なのですが


良い材料を選ぶには、お金かかるよ~見えない経費


ですが、やっぱり資材は資材なんだよね~


一か所新設ハウスに入れて耕すのですが


やはり土がフカフカになってる~


やっぱ違うんだ~と納得


でもね~この苦労はやってる人しかわかんないんだよね~悲しいかな・・・・



苦労を宣伝する必要はないと思うのですが


やってることをもっと農家さん自身が説明する必要はあるんだろうな~と


最近とみに思う次第です・・・


そうでないと、どうやって食材が作られているか


どんな想いで農家さんが食材を作っているのかが


知っていただく場がない・・・


もっといろんな意味で、現場を見てもらうことって必要な気がする最近です\(^_^)/