明日再度、きれいな写真をアップしますが


本日ハウス完成しました♪



羽ばたけ新米農活女子  

後は、電気工事を残すばかり・・・



今回の工事の職人さん


一棟目を立ててくれた職人さんです

二棟目はいろいろあって職人さん変更


三棟めの今回は、気持ちよく私もお客さんすることができました♪


人ってやはり相性もあり

そして、仕事に対するそれぞれのモチベーションもあるので

合う合わないは結構重要


同じお金を払うのならば

やはり払う側になってわかったことは

気持ちよくお金を払わせてほしい・・・・


なので、悩んだ末

やはり、一棟目を立ててくれた職人さんを指定した次第で・・・


でもね

これって結構重要なんだと思うのです。

知らないことを何でも遠慮なく、恥ずかしく思わず聞くことができるかどうか

短い期間だからこそ、人間として今後の付き合いに発展させることができるかどうか・・・


たったそれだけのことなんだけど

それができない職人さんもいるんだよね~


だったら、お客さんとしての立場


「職人さん○○さんに変えて」もちろんこの言葉を言った

経緯は、上記の理由だけではなく

いろんなことがあったんだけどね・・・


恥ずかしいか、言いにくいかでなく

お客さんとしての立場は主張したっていいと思うんです


同じ仕事をするのであれば

お互い気持ちよく

って、個人事業主となって私が一番最初に勉強したことです。


最初いい人でいたかった私は

言うべきことを言わずにいました・・・


ですが

それでは、お互いに成長することも

人間関係を作ることもできない


注意すべきところは注意して

言わないといけないことは、きちんと主張して

そして、忘れる


これ、結構重要


ですから、業者も今では気持ち良い対応をしてくれます♪

多少問題はありますが。・・・


ですが、

ここまで来るのに本当に葛藤しました♪


ハウス代はその勉強代だったような気もします。