モトチャレ、無事に終わりました。
Xでは既にリザルト公開してますので、ブログは時系列で記録しときます。
 
しまなみ旅から帰還して続きです。
中古を組んでから気付いた新品ストックに入れ替えますw
 
ガスケットはまあイケん事なさそうやけど万全を期して。
リードバルブ羽は換えて悪い事は1つもねえし、1枚が若干反ってたんで。
 
交換後、これが正常な状態ですね。
板の先っちょがリードブロックに密着してるのが分かるかと。
外した際は混合ガスが付いてたりするんで分かりやすいんですが、写真用にちょっと油塗って撮ってますw
いやまあ、確認の意味もあるけど、まだブロックの歪みは大丈夫そう。
 
これが反ってきて浮いた状態、撮影用に指で浮かしてますけどw
外して混合ガスが付着してるのにこうなってたら完全にダメです、圧縮抜けます。
今回のリードバルブ板は使用10時間以内やったと思うんですが(過去記事漁るのが面倒なってきたw)高いモンでもないのでレース毎交換でも良いかと。
確かピストンリングと同時に換えてたかな、M12を真面目にしてた頃は。
おおよそ4時間くらいで換えてました。
 
そういやフルード交換以外は結構放置だった気がするフロントキャリパー、汚いw
 
そもそも古いし黒だしってんでモチベ上がらんけどそこそこ綺麗に。
メタルラバー吹いて揉み出しまで。
これ、近い過去にシールとか換えてるキャリパーなんですぐに動き良くなったわ。
 
パッドはこちら、メタリカのスペック03。
勝負かける車両にはいつもこれです。
 
古い方は結構変色してるな、摩耗はまあ限界くらいかw
メタリカはバックプレート厚めなので身の部分は多くないんですが、そのおかげで反りにくいんですよね。
 
パッドピンは社外(デイトナだっけ?)ステンレスですが、もう摩耗してきてる。
これ入れてそんな走ってないような?10時間以内?
なので準備してなかったわ、まあ、これくらいならって範囲なのでそのままで。
言うて注文しても間に合わないしね(もっとはよせいやって話w
パッドスプリング戻そうかな、無しだとタッチ良いけどピン摩耗が早すぎるわ。
 
はい、OK。
 
ところがフルード入れ替えようとマスターカップ開ける際にプチ劇場。
錆び固着か?ボルトが抜けねえ。
コバマコいたんでドリルで攫ってもらいましたがネジ部分が残ってもたwww
そのままネジ部分も攫ってしまい、翌日タップ切って直してもらいました。
 
与那国の青い海が恋しいこの頃、フルードは与那国ブルーのコイツ(絶対違うw
 
自分で使うまでは「フルードの色とかどうでもエエやん」と思ってたんですけどねw
 
Xフォロワーさんで知らん人もいたんでしつこく紹介しときますけど、ペットボトルに水入れて、ホースの先を浸けておけば負圧になって簡易ワンウェイバルブになるんで、ブリードボルト開けっぱでサクサク交換できます。
 
ここに残ったフルードもキッチリ吸い取っておきましょうね。
 
はい、OK。
 
最近は仕様変更してないのでサクっと終わりますね。
モトチャレ5年目、NCR4年目なんでそろそろ変えるとこが思いつかん。
 
2泊3日で鈴鹿泊まり込みなので色々積んだけど余裕。
 
金曜、土曜偏に続きます。