今年の盆休みは3連休ー2日間仕事ー3連休。
その前半で広島県~愛媛県に跨ぐしまなみ海道辺りに遠征してきました。
後述するDEVILワタル主催イベント参加+瀬戸内海で泳ぐ+尾道で飲む為に。
マジのマジで2日間は全力で遊び倒しましたw
 
旅程としては岡山のワタルんちに寄って人間&スクーター1台を回収。
帰りはもう1台スクーターが増えるってんで工具やパーツは最小限で出発。
最初は11日の朝に出ようかなって考えてましたが、渋滞避ける為に10日夜に前倒し、それでも名神等が渋滞してたんで22時と遅いめに出発。
 
さて今回は何kg太って帰るのか?w
ここんとこ77~79kgウロウロでしたが、何とか76kg台まで突入。
いや、帰ってすぐにモトチャレなんですよ、なのであんま太るとマズイw
 
どこまで行くか~って考えながら走りましたが、それほど混んでもなくて快調だったんで、山陽道で岡山県に突入した福石PAで仮眠する事に。
前夜発は後から考えたら大正解、朝からトンネル内事故火災起きて山陽IC付近で通行止めにまでなってたらしいです、危ねえwww
 
工具類を減らしたのでカゴ代車は使わず、降ろす順番も考えて2段ベッド架台は外して5号機を前に寄せて積載。
ネジ数本外す必要はあるけど、バリエーション多めで色んなパターンを想定です。
 
福石付近は標高が高いのか?涼しくてエンジン切って寝れました。
2時~6時くらいまでの4時間しか寝てない割には熟睡出来たのかスッキリ。
ここまで走ってきててホンマ大正解。
仮眠組と思われる人多かったけどセダンとかマジで辛そう。
 
さてワタルんちまでは1時間くらい、ボチボチと出発。
 
車がバスなんで住宅街だと道の選択が難しい。
事前にワタルが地図に手書きしてルートを送ってくれてたんですが、チャリで途中まで迎えに来てくれてました。
これ予告無しだったんですよ、すぐに気づかなくて一回追い越しました。
何か急に頑張ってトバし出したチャリおるな、色黒だしアジア人かな?面倒くせえって思いながらwwww
信号で追い越されてこっち見たんでやっと分かりましたwww
(写真は信号停止時に撮影してます)
 
無事に到着。
ワタルんちの車に乗り換えて、まずは朝飯にっと市内のラーメン屋へ。
え?朝からラーメン?って思うでしょうw
岡山ではメジャーな文化らしく、他にも朝からやってるラーメン屋多いとか。
 
これがまた朝専用って訳じゃないやろけどアッサリ目の魚介スープでスルスル入る。
起床してから2時間ほど経ってたのもあるけど全然食えました。
(普段は朝飯食わない日の方が多い人です)
美味かった、これはアリだわ。
 
戻って積み込み。
景品やスピーカー等の主催グッズも多いけど余裕でしたわ。
 
ワタルZ650はロックハートビギニカウルが装着されてました。
彼のCB時代のトレードマークみたいなモン、私もエリミには付けてました。
やっぱこのちょっとモッサい感じが渋いんよな。
今時ネイキッドはメーターが低かったりでステー作成はかなり苦労したようです。
 
そっからは順調に進みます。
福山手前でちょっと混んだけど停車するほどの渋滞でもなく。
尾道で移動用のレンタカー(プロボックス)を借りてしまなみ海道に乗り、因島北ICで降りてフェリー乗り場へ。
 
しまなみ付近は島がいっぱいあるんですが、橋で繋がってない島も多く、生名島へはフェリーを使う必要があるのです。
実は4輪でフェリーって南港~門司航路をハイエースで1回しか利用した事なく、もちろんバスでは初めてなんでワクワクしてましたw
バスサイス(7m未満)+人間1名で2700円くらい?(往復)
ワタルはプロボックスだったんでバスなのに人間1名ですw
 
はい、乗船。
これね、因島~生名島ってめっちゃ近いんですよ、対岸(航行1分くらいw)
橋でええやん!って思うけど、予算とか利権とかの絡みあるんですかね。
ちなみに生名島ー弓削島ー岩木島は橋で繋がってるんで、このフェリー乗れば3島(厳密には4島?)を楽しむ事が出来ます。
1時間に3便とかあるし、乗船手続きも最小限でメッチャ気軽なフェリーでした。
 
生名島に降りればサーキットまでは5分くらい。
他にも何人も走りに来てたんですが翌日のイベントとは無関係に来てる人が多く、私含め初生名って人が多かったのも面白かったですね、60%くらいかな。
大学生くらいの走り屋っぽい子らいたんで交流してステッカーあげときましたw
 
YouTubeとかで見て雰囲気は知ってましたけど、下の方がどうなってるか知らんレベルで下調べせずに行きましたw
タイトでタテが短いですが、キッツ!ってほどでも無かったな。
むしろ2コーナーとか気持ち良く走れる感じで気に入りました、楽しいコースだな。
 
って事で荷下ろしします。
この時点では私、走る気なかったんですよw
それより海!海行こうぜ!って感じだったんですが・・・
 
ワタルが妙にやる気出す訳ですよ、え?走んの?アンタ?!
何やら今年まだマトモにスクーター乗れてないらしく、このままではマズいと。
私なんか当日テキトーに走れればいいやくらいで海メインなとこあったんで。
ほら、後ろにライフジャケットも写ってるでしょw
 
まあ、取りあえず飯行こうぜ!っと繰り出します。
ところがこの辺は日曜休みの店が多いらしく?テキトーに当たりつけて行った弓削島の店は休業中、別の店行くか?ってなったんですが、スーパーあったんでそこで寿司買って海見ながら食いました。
港街だしきっと美味いぜ!と期待しましたがコープ系で普通でしたw
飲食店は事前にキッチリと下調べ、出来れば予約までした方が良さそうです。
 
戻ってすぐ走り出すワタル、何やら異音するとか途中で遅くなるとか言い出してガチってケースまで開けてるw
私スクーターはあんま分からんのですよね、実際。
 
しゃあない、道覚える程度には走るか!ってなったんですが、走ればそれはそれでムキになってしまうって言うねw
目安どんなモンか分からんかったんで地元勢の庄ちゃんの話聞きながら、37秒には入れたいなと。
10分も走らんかったけど、1スティント目で37秒台に入ったんでまあいいか!
 
山陽道の事故渋滞に巻き込まれ、中国道まで迂回してた高杉奈緒子も到着。
奈緒子KTM仕様にラッピングされたビーノ運んできて走り込んでました。
 
奈緒子仕様ですが所有はワタルって事で、2台でバトルしてみる事に。
私は元々がスクーター乗りなんで一応って程度には乗れるんですよ、スクーター。
予想通りこの二人で走り出したらお互いムキになってガチってしまってですね。
なんせ当時はお互いを敵視してた関係ですからねwww
まあ、ドローだな、ドロー、面白かったわ。
 
たまったまイベント関係なく走りに来てたA-Riderと大西塾浅利。
SNSでは顔出しNGって事でカットしときますw
A-Riderは私と同じく初生名って事で、名阪のタイムも似たようなモンなので当然意識してタイムバトルを吹っ掛ける訳なんですが・・・
 
めっちゃムキになって走りましたが36秒693、ええ、負けましたw
0.3秒ほどの差だったんですが、いやこっちはボアアップやし相手はM12(ノーマル仕様)だからって話なんですけどねwww
まあ、体重ハンデやな、体重w
ちなみに見かけた事はあったけど話したのは初めてです、何ムキになっとんねん、オッサンって話でしたw
 
アップダウンあって下りで握るせいか?フォークも底付きでした。
ここ向けにセットもしてったら35秒台はイケると思うけど、いつかリベンジしよ。
 
イベント協賛の高田農園さんのトウモロコシが前日から振舞われてました。
何もつけなくても甘くて美味かった!!
 
さて海だ、海行くぞ!っとばかりに地元勢にスポットを聞いてJogで泳ぎに。
今季3回目の海ですが、私そもそも泳ぎは得意でもなかったしニワカなんですよ。
山の子なんで泳ぐと言えば川なんで広くないから泳ぐってより潜り。
なので距離泳ぐ機会が無かったし、大人になってからはそれほど海も行かなかった。
だってほら、オッサンが海水浴場とか行くと海水欲情って感じで感じ悪いっすやんw
去年初めてシュノーケリングして面白かったし、これなら水着の女の子眺めに来た変態ジジイって感じでもねえしw
与那国は手ぶらで行って後悔したんでライジャケとか買って2回目。
そう、嬉しくて仕方ない時期です、ヒザ擦り覚えたての高校生みたいなw
 
高杉カップルや浅利&A-Riderも駆けつけて皆でしばしの海を満喫。
私はこの年になってようやく「人間って浮くんだ」と気付けたんでw、足の着く範囲でライジャケ無しで泳ぐ練習を一生やってました。
ほぼトレーニング状態やったけど気持ち良かった、海サイコー。
 
はあ、気持ち良かった。
戻ってサーキットが用意してくれたプール&水道水で装備や身体を洗ってマッタリ。
走りも海も楽しんで何か満足したな、もう帰ってもええかなw
 
って事でプロボックスに一同乗り込んで尾道へ。
駅で高橋バリバリマシン元編集長を拾ってまず宿にチェックイン。
高杉カップルは因島のフェリー乗り場近くのビジホ取れてるんですが、手違いで私&ワタル&高橋さんの宿が島で取れず、尾道になったんです。
高杉カップルも晩飯は一緒にって事で、レンタカーは1台なんで高杉カップルは因島~尾道を翌朝にかけて2往復してもらう事にw
いやマジでありがとう、助かったわ。
 
翌朝撮影分ですが、雰囲気ある素敵な宿でした。
 
坂の町、尾道。
初来訪でしたが綺麗な街でしたね、窓から見える景色がサイコー。
 
何やら尾道古民家再生プロジェクトとかってのがあるらしく、その一環なのかな?
 
一棟貸しなんで3人&盆期間と思えばそれほど高くもないか。
それでこの雰囲気はサイコーだな。
 
ただね、トイレだけは・・・w
おそらく下水がきてないんでしょう、古いボットンに置き型洋式トイレなのは良いとして、狭すぎてですね、だいぶアクロバティックな感じになりましたw
 
 
さて飲みに出るぜ!5人で繰り出します。
尾道と言えばアーケード商店街だぜ!
 
しかし盆だから?いつもそんな感じ?
翌晩も含め、どこも予約のみ対応みたいな感じで満員でして。
この元銭湯な店も事前チェックしてたんですが敢無く撃沈。
 
プラプラと歩きながら5人で入れる店を探してようやく発見。
2階にあるフードバー、お洒落やん。
 
やっとビールだ!乾杯だ!
いや、私だけはクーラーボックスに冷やしてあって、泳ぎ終わった瞬間にビールをキメてたんですけどねw
運転あるからまだ飲めなかったワタルの悔しそうな顔ったらなかったなw
 
バーって事でそこまで期待値高くなかったんですが全部美味かったです。
 
とてもSNSに書けないような話題を中心に盛り上がりました。
皆さん、私の暴露話は墓場までもっていって下さいw
 
高杉カップルは因島まで戻ってったんですが宿まで送ってくれました。
これがまたえらく狭くて急な坂なんですよね。
奈緒子よく運転してくれたな(唯一酒を飲まない人なので)ありがとう!
その後は宿飲みを決めつつ、早めに寝落ちしました。
 
翌日に続きます。