チーフメカ上野君が別件で来れないんで(Keizyライディングスクールスタッフ)エミちゃんのヘルパーメインで行ってきました。
鈴鹿行くと色んな人に聞かれるんですが、今年は本コース=大きいバイクでは走ってませんので、基本的に行く時は誰かのお手伝い、もしくは冷やかしです。
ユメタマあるんで一回くらいFROC走ろうかな?とも思うんですけどね。
激しい予約合戦を乗り越えて玉石混合の走行枠を走る気に今はまだなれんw
 
今年は田原に加えてチャッピーさん、谷さんもNinjaで走り始めたので、去年までの南コースのノリで仲間内が集結するのがパターンになってます。
ただ今回谷さんは仕事あったんで来れなかったけど。
ネオスタ見据えてバイアスBSに換装したチャッピーさん、鈴鹿にも慣れてきて(30年前にRS125で走ってたとは言え)ラジアル→バイアスにしても毎回ベスト更新してて、ついに私の250Rベスト(50秒)は抜かれて49秒台に!
オッサン、だいぶ調子乗ってましたw
この車両、街乗り中古車でエンジン開けてもないですからね。
 
春先に沖縄移住したT2いまこう、海を超えて練習に参加。
「多分年間で会う回数変わらんすよ」って言うてましたが、本当にそんな感じw
直前まで私が沖縄行ってて、那覇で飲む約束してたのはブッチされましたけどw
2日間の練習参加で初日は雨でほとんど走れなかったようですが、RS250での自己ベストは更新してましたね。
エンジンはNSRより速いけど、足セットがシビアで外すとマトモに攻めれないって悩んでました。
 
前回の走行で接触転倒した田原。
骨折こそ無いモノのかなり酷い打撲等でまだアチコチ痛くて腕も上がらないってんで1本だけ走行して終了してました。
この日も大型枠でかなり酷いオイル漏れがあり(噂ではフィルター外れたとか何とか)かなりの台数が転倒してたり、中型枠でも赤旗出てたし、荒れてる事が多いんで仲間内の全員無事に走行終えれてホッとしました。
 
同ピットにはクラブY‘S山田さんがチームhiroのメカニックとして帯同。
気付けば25年くらいのお付き合い?
Y‘Sカップミニバイクレースにも参戦させてもろてたし、ミニモト4耐(‘05/‘06の2ストOKだった年)でもメカとしてお世話になりました。
 
前々日から現地入りしてたいまこう&田原。
花吉が事情で4耐参戦を見送る事になり、彼の車両を田原が買い取ったので2台あるしってのもあって、いまこを4耐に誘ってみたようで、取りあえず乗ってました。
久々の4ストは乗りづらく感じたようですが普通に乗れてたようで。
この二人、‘05年?にST600で4耐出てるんですよね、懐かしい。
そのコンビを再び見たいってのは私もあります。
最終的にどういうメンツで何台出すか?ってのはゆっくり考えていこ。
 
ちなみにいまこうとはバリバリマシンのチーム員募集を見て手紙出してきたのが始まりでw、田原はその1週間後くらいに連れてこられたのが始まりです。
二人とも高校生やったな・・・32年くらい前か・・・。
 
ここ2年くらい?の鈴鹿は1日の中で4クラス(大型枠&中型枠、それぞれ速い方と遅い方)分けされてるので、各クラス2本ずつしか走行出来ないんですよね。
貴重な練習時間をどう生かすか?
 
レースまで少し時間あるので色々セット試してはりました。
私は言われた事やるだけでしたけどw
※清水さん撮影
 
久しぶりのドラサロで昼ご飯。
軽めに野菜カレーにしとこと思ったら辛い!!スパイシー過ぎたwww
エミちゃん&カズミちゃん(勇次嫁)激推しのドーナツも美味かった!
けど意外と量が多くて腹パンパンになりました。
 
前日に自宅に転がってた古いマットレス敷いたんでベッド完成。
新品で買ったシーツもセットして快適昼寝空間の出来上がりw
気温が低いめで窓さえ開けてたらエンジンかけなくても爆睡出来ました。
 
そして午後の走行も無事に終了。
 
最終枠がいまこの走行。
結局雨は走行終了まで降らず良い練習日となりました。
 
タイヤやオイル(ギア抜け)の様子を見てもう1本引っ張ったので、走行終了してからタイヤ入替&エンジンオイルの交換、これが私のメインのお仕事でした。
 
走行後、あまり時間経たないうちに抜いたからか?
前回入れた量よりちょい多い量が抜けたな。
 
使い終わったタイヤはそのままチャッピーさんが買い取ってくれたので、その場で外してお持ち帰りしてもらいました。
ホヤッホヤの新鮮なα13SPでっせw
 
帰りは皆でいつもの食堂へ。
食ってる時間よりしゃべってる時間の方が遥かに長かったw
次のレースとか相談する内容も多いしね。
皆さん、お疲れ様でした。