バイクにはビタイチ乗らん旅行だったんですがw、せっかくなんで記事に残して想い出アルバム化する事にしました。
ツーリングはいうほど行けてない昨今なので、分類テーマもツーリングでw

去年DEVILワタルに誘われて那覇に遊びに行きました。
それまで沖縄って女の子と遊びに行くとこだと思ってましたが、オッサン同士でも楽しめる遊び方あるんだなっと新鮮な発見でした。
Xフォロワーなっぴ@君の動きに刺激受けたんもあり、前々から一度は行ってみたかった与那国を目指す事にしたんですが、ワタルが「俺も行く」ってなったんで、オッサン二人旅、再びです。

まずはセントレア空港からジェットスターで。
飛行機代って上手くやればかなり安いんですよ、早期予約とかLCCとか。
愛知~那覇だけなら往復16000円前後、東京まで新幹線で行く方が高いw
なお4日6便乗りましたが飛行機代は全部で44000円ほどでした。
筑波にバスで往復する交通費より安いくらいですw
航空チケットって時期やら何やらでメッチャ値段変わるんで目安程度で。

前日から那覇入りしてたワタルと空港で合流。
年中飛行機やら新幹線で移動する仕事のワタル、会員だかマイルだかでANAラウンジが無料で使えるんでご相伴に預かりました。
滞在15分くらいでしたがVIPな気分が味わえたぜ。

那覇から石垣まではANAで、実機は提携だか何だかでソラシドエア。
飛行時間とかチケットの買い方云々とか全然覚えてねえから、私には旅系ブログを書ける能力はありませんw
オッサンが嬉しそうに想い出綴ってるだけと思って読んで下さいwww

1時間かそこらで石垣島に到着!人生初八重山諸島!

腹が減ってたんでタクシーでササっと市街地へ移動する事に。
1600円くらいだったかな、30分弱です。

何度も石垣始め八重山諸島に行ってるマデ田原が激推ししてたキミ食堂へ向かったんですが、何と臨時休業w
田原曰く八重山ソバならココしかねえ!って推してたからメッチャ残念。

宿はこちら、ワタルが予約してくれたホテル。
シングル泊で7700円でした。

腹減ってるし、ワタルも石垣はそんなに詳しくないってんで近くの店へ。

24時間営業らしい?
翌日に朝飯も行こうかなと思ったけど、腹減らなさ過ぎて断念しました。
(夜に食い過ぎたw)

改めて乾杯!空港ラウンジでも飲んだけどw

沖縄と言えばステーキよな~。
ここはステーキよりトンカツ推してたようにも見えたけどw

腹ごなしに少し繁華街を散策。

ワタルが半ズボン欲しいってんで寄ってみました。
そういや随分長い事Tシャツを買い足してねえわとお出かけ用を買いました。

お土産なんか?雑貨も置いてるお洒落な店でした。

私の旅スタイルはリュック1個、荷物は発送するスタイル。
受託手荷物にするより送った方が安いのもあり(ジェットスターだけ?)初日でササっと土産を買いこんでタスク消化してしまいました。
これで遊びに専念できるぜ。

実は石垣島自体にはあまり興味が無かったんで、途中で寄るトコくらいの認識だったんですが、若い世代のリゾート客が多いようで綺麗な街並みでした。

こういう雰囲気ある建物も混在してます。

港街にはどこにでもいる野良猫、石垣島コバマコ=黒い野良猫も発見w

まだ腹も減ってこんなと言いつつ昼飲み2件目へ。

こちらでは沖縄料理を中心に。
これは島ラッキョウ、ちゃんと食ったん初めてかも、本土のとは種類も味も違う。

海ブドウも美味かったね、この店。
あとは何とか豆腐、コイツはクセも味も強かった。

石垣牛の肉寿司、当然美味い。

何だっけ、イカ墨使った沖縄ソバ、これ絶品やったな。
うん、旅レポも食レポも出来ひんわ、飲んでるからちゃんと覚えてないw

これ以上食えねえってんもあって一旦ホテルで休憩します。
シングル予約してベッド2台はラッキーあるある。

着いた時からちょっと間はスコール的に雨でした。

休んでるうちに天気も回復し、いよいよ夜の街へ。
石垣島ヴィレッジ、小さい目の居酒屋なんかがいっぱい入ってるテナントビルです。

店多すぎ&酔っ払っててどの店か覚えてなかったけど、検索して発見。

1軒目は2階にあったこちら。

1日に何回乾杯すんねんw

表の看板でパッと目についてカプレーゼ食いたくなって入店しましたw

なんだっけ、もずくの天ぷらも美味かった。

さっと少しづつで移動するのが我らのスタイル。
2件目は1階のこちらへ。
気温が丁度良くで涼しいめで、テラス席の眺め良かった。
ワタルが何度も「本島とは雰囲気違う」って言うてたんですが、私はそこまで沖縄行った事ある訳ちゃうんで分からんかったんですがw、若い観光客多くて汚いオッサンが少ないよなって話してました。
ええ、私らは汚いオッサンだったかも知れませんけどwww

沖縄では一般的に食べられてるヤギ肉。
店によってはかなりクセが強いって話で、ワタルは刺身が一番食べやすいって言うので注文してみましたが、これは当りだ!ってくらい美味かったです。
逆にヤギ汁はだいたいクセが強くて初心者には厳しいとの事でした。

今回の旅で何回食ったか分からんマグロ、当然美味い。

そこから少し歩いて3件目を目指します。

73バル、事前に行くつもりでチェックしてた店。
3杯730円は相当熱いんですが、行きたかった理由はこちら。
オーナーと写真撮ってハカラン=元走り屋、現鈴鹿で居酒屋福之助店長に送りたかったんですよ、サプライズとして。
オーナー、元々鈴鹿市出身で福之助(旧々店舗時代)でバイトしてたとかで、以前ハカランが会いに行ってたのをインスタに載せてんでチェックしてたんです。
石垣島に行く事が決まってたんで、行ったらサプライズしたろと画策してましたw

もちろんのように味も抜群でしたよ。

どれ食っても美味かった!石垣島を訪問される時は是非!(マジで

なお店名にもなってる730は交差点の名前で、前後アメリカから返還された7月30日に由来するとかで、その日を境に右側通行→左側通行になったとか。
アメリカにちなんでヤンキー座りしてみました(ヤンキー違い

初日だし翌朝早いしってんでココで撤収。
言うても昼飲みから5軒回りましたしねw

石垣島、良かったな。