ダメージは腰下にも及んでるだろうし、ブロー原因はおそらくクランクシャフトのスラストワッシャー寿命だろうって事で、ケース割ってもらうんで降ろします。

別件で遊びに来てたアッキー、コバマコ+みっちーと初遭遇。

 

CRエンジン積むにあたって、スイングアーム真ん中をカットしてエンジン挟む方式を採用してるんで、エンジン降ろす=スイングアームも外す事になるんですよね。

今回は反対側からもシャフト突っ込んで外さないで済むようにしてみました。

 

脱着が面倒、重心バランスが後ろ寄りになる、振動伝わりやすい等のデメリットも多いですが、ステー作成が最小限で済む+RSヨコタさんがこのマウント方式用に制作したチャンバーが市販されてる等、総費用が安くあがるメリットがあります。

言うても前方エンジンハンガーをコバマコがたまたま持ってたってのが大きな理由なんですけどね(現在廃盤商品)。

 
40分程度しか使ってないホンダG3、もったいないから再利用したろうかと抜きましたが、この汚れ方見たらそんな気が失せましたw
2ストミッションオイルってホンマ汚れるよね。
なお目盛り付きビーカーをオイルトレイ利用するのはエミちゃんの真似です。
抜けた量が分かるし、新オイル入れる際にもジョッキ目盛りより正確で細かいし。
ユメタマだと容量足りないけどシェルパとかミッションオイルに良さげ。

 
こちらのエンジンには注文済USA製クランク届いたら組んでもらいます。

 
はい、この日はここまで。

 
隣ではみっちーがNSR50の腰下を選別しながら組んでました。
4機のエンジン、こうやって部品状態でブラスト処理済だとメッチャ綺麗。

 
空き時間にユメタマにステッカー貼ったり。

 
プリロードは更に緩めたり(2.5mmまで減らしました)。

 
みっちーに頼んであったアブソ―も受け取り。

 
作業後は4人でインドカレー屋へ。
いや、ネパールカレーか?ちょっと久々ぶりだな。
 
私、カレー好きって言うよりチーズナンが大好きなんですよ。
たまにめっちゃ食いたくなるのよね。
ガーリックナンもトレードして食ったけど美味かった。
日野町、甲賀市水口町にあるアーシャって店です、お勧め。

 
チョコレートナンなるモノを発見しこちらも食べました。
美味かったけどナン食い過ぎで腹パンパンなって苦しかったですw

 

梅雨の間に出来る事を進めていきます。