まあ、何って無いんですけど開けて確認は2スト乗りの宿命なのでw

65cc1個目シリンダーに戻して鈴鹿南30分走行、ピストン新品。

暖機慣らし3回、組み込み前に丁寧に面取りのみ。

雑に計算で43時間走行してるシリンダーやし、ヘッド開帳のみで。

 
ヘッドのカーボン量はこんなもん。
混合比30:1にしてるんでミニとしてはかなり濃いめです。
吸気ノーマルとは言え、社外ボアアップだし腐ってもオープンなんで。
混合比に関してはオイル銘柄と同じく宗教だと思ってますw
プラグ焼けは予想してたより濃いな。
キャブセットはエアクリ付きでMJ#108、あとは純正のままです。
あれ?#108もノーマルだっけ?w(M12時代は#102を使ってました)

 
新品降ろしで走行30分、問題無し。

 
シリンダーは43回走行、ポート形状はそんな攻めてない仕様。
ヨコタさんが控えめって触れ込みでヤフオク販売してたヤツを、私がもうちょいだけ排気ポート上部を拡げただけです。
68cc時代はだいぶ攻めたんですが(当時ニワさんにお願いした)最短6時間でシリンダースカート割れたんで耐久性を重視してます。
そもそもこのエンジンでレース出る事ないし、ジムカ&練習用なんで。

 
廃盤だと思い込んでたジョイント、ヤフオクで普通に売ってたんで買いました。

 
キャブ側が硬化もあって破れてたんですよね。
これで安心だ。

 
またもや連泊してた野良猫はせっせとエンジンやってくれてました。
こないだから手を付けた4機の腰下バラしの続きを。

 
クランクシャフトは4本中2本は使えそうって事。
ケースはまあ4機分ともイケるんじゃね?みたいな。
サイドベアリングは既に回った形跡あるらしく、M12仕様では厳しいかな。

 
4機分もあるのでベアリング抜くだけでも2時間かかったらしいですw

 
CR80エンジン予備の方、バラし始めてましたがセパレーターが無いのでケースが割れないって事で作業ストップ、ニワさんにお願いに行きました。

夜は猫の餌やりにやまいち水産へ。
運転してもらえるんで飲めるってのもあるんですけどね、ええw

 
朝に皆でモーニング食ったきり作業してたらしくメッチャ食ってました、野良猫w

 

言うても色々整備やってくれるんはありがたいです。

用意しよしよと思いつつ出来てなかった予備エンジン作成、進めていきましょ。