購入後1年、初めての車検です。

今回はニワさんもお勧めもあり、バイク仲間(先輩方)2名が勤めている鈴鹿の某ショップにお願いしました。

現場から1分なので近所じゃないけど特に不便もなかったのでw

 
そのまま走れて夏も超えてるんで少し悩んだんですが、思い切ってラジエター交換。
部品代で5万円くらい(樹脂製)日野orトヨタで値段違ったらしいんですが(OEMなんで同じ製品w)安い方で取ってもらいました。
日野かトヨタか忘れたけどw

 
リアブレーキはドラム式。

 

予想はしてたけど(距離的に)シューが減ってたので交換です。

ドラムはあまり減らないって事ですが27万km+車重もあるし。

何度かサイド引きっぱで走っちゃってたんでそれのせい?と思いましたが、デカい車はリアブレーキを手引きする方式じゃなく、センターなんちゃらで別に付いてるから関係ないって事でしたw

 
予想外だったのはドラム本体の方も摩耗があり、波打ちもあるってんで交換に。
まあ、左右で25000円くらいだし・・・新品シューにするし・・。

 
フロントはまだ大丈夫との事。
年間1万km×2年=2万kmは余裕で大丈夫って話で、次回車検でパッド交換+ディスク面研磨でイケるだろうってお話でした。
なんせ重い車なんでブレーキだけはちゃんと見てもらっておきたかったんですよね。

 

明細見てても工賃等は安い方だと思いますが(ニワさんもそれでお勧めしてた)色々換えたんでパーツ代だけで10万→約27万円でした。

まあ、これでしばらく安心して乗れるんだし必要経費っしょ。

よほど金に困らない限りは乗り続ける予定なのでw

 

さて車検終えたし車内の改装にかかっていくかな。