今年も行きます、サンデーロードレース「お手伝い」。
昨年から手伝わせてもらってる桑山選手=エミちゃんにに加え、今期はマデ田原もRRカップに参戦です。
言うて2台まるまるは出来ないのでエミちゃんメインで田原の方はサブですけどね。
バス2泊になるしってんで張り切って久々に洗車!
デカ過ぎて心が折れて半分しか洗えませんでしたけどw
未だに一回の洗車で全部洗い切れた事がないわ。
まあ、塗装がヤレててあんま洗っても違い分からんのですけどねw

 
図体デカいから搬入ピーク時は邪魔になるんで木曜夜から現地入り。
同ピットは6台ですが、何かしら繋がりある人ばっかって話でちょっと気楽。
(私自身は直接知らない人も多かったけどツレのツレみたいな感じ)。
田原&エミちゃんは土曜で終了なので最後端に陣取ります。

 
落ち着いたとこで田原と晩飯に。
正月以来のジャンジャン焼き天草へ、よーし、今回もデブ活するぜ!w

 
パドック内バス泊して迎えた金曜の特スポ日。
同じくエミちゃん担当のワタナベさんとせっせと出走準備を進めます。

 
左グリップは交換、ドミノ→ドミノ。
右はスロットルコーンに付属してるヤツがお気に入りって事でそのまま。
左右非対称ですがそういう細かい操作感への拘りに繊細さが表れてますね。

 
田原の方は事前に全部してきたしってんでほぼ作業無し。
まだフォークセットには悩んでいるようでプリをかなり大きく振って試してました。

 
250Rカップから始まり、RRカップが2番手。
朝からバタバタ忙しいですが、すぐに終わってしまうって言うねw
チーフメカ上野君は中村敬司選手の方もあるんでエミちゃん号は上野君指示のもと頑張って色々作業させてもらいました。

 
いつものルーティン、オイル&タイヤ交換に加えてフィルター&クラッチ交換。
クラッチ交換って何車種もやってきてますけどMC41のは初めてだし、やはり自分のバイクじゃないとプレッシャー感じますよねw
だいぶ慎重に、何度もボルトの締め忘れ確認しました、ほら、私ってアレなんでw
さすがにこの表情はネタですけどねw

 
途中で飯食いつつゆっくり作業しても昼過ぎには終了。
少し休んで夕方のスタート練習です。
いや、参加台数多いわ、やっぱサンデーは選手権なんで皆さん姿勢が違うね。

 
田原にも参加した方がエエんちゃう?って促したんですけどね。
特スポから時間空いてしまったからダレたってんで見学してタイミング確認だけ。
(ちなみにこれ、フリですw)
私はと言うと自分で組んだクラッチの状態が気になってしょうがなくてw
フィーリング含めて問題出なくて良かったっとホッとしてました。
エミちゃんの向こうに見えるは今回がロードレースデビューのあすい選手。
まだまだ不慣れな250で頑張ってました(キンスポ杯の参加者です)。

 
無事にスケジュール消化→田原とスパ銭行って晩飯へ。
翌日レースだってんで21時過ぎには解散。
田原はビジホへ、私はパドック戻って車中泊だったんですが、2個隣ピットのドッグハウス一行がまだ作業やらしてたんで、お邪魔して飲みの続きをしてましたw
 
それでも翌朝は5:30にはバッチリ目覚めて早々に車検に並びます。
まだ準備も出来てない段階でソッコー行って車検ポールゲット!
置いた位置が前過ぎて、その後写真のラインまで下げたんですけどねw
 
そして予選!
エミちゃん、予選では初めての48秒台入り、歴代最高位を記録!
 
田原はカップ初参戦、15年ぶりのスプリントで全く読めませんでしたが4位!
何おま、やるやんけwww
とは言え自己ベストは36秒台なんで2秒オチ、これは決勝期待出来るぜ。
 
クラッチ換えたんで今回は予選後にもオイル交換です。
スタ練+予選しか使ってないオイル、もったい無さ過ぎてアチコチ声かけて空容器を見つけ出し(ドッグハウスすぎちゃんがくれました)廃油は持ち帰らせてもらって再利用させて頂きました。
環境に優しいSDGsな私をよろしくお願いしますw
 
土曜は谷さん、チャッピーさん、勇次夫婦にコバマコまで駆けつけたんで田原号にはノータッチでエミちゃん号に集中させて頂きました。
 
スケジュールの関係でカップは両クラスとも土曜予選→決勝です。
グリッドにはオールオート加藤兄貴も激励に。
自身の予選直後ってんでツナギのまま駆けつけてくれました。
 
車載カメラの電池を忘れてしまうってトラブルが、ギリギリまで充電してたし。
私、バイク本体じゃないカメラとかドロガーとか無知なんで手を出してないんです。
ここらもちゃんと覚えていかないとね、出走前のライダーの仕事を減らさなきゃ。
 
決勝はまあ面白い、熱い展開になりました。
前9台は抜け出して最後までもつれるバトル、10位が終始単独走行、その後ろの11位争いが白熱した抜きつ抜かれつになりまして。
ピットから見えるのはストレートから1コーナー進入までなんですけどね。
1コーナーへの進入争いだけでなく、アチコチでバッチバチにやりあったようで。
最終ラップをダンゴのトップで帰ってきた時は嬉しかったな~。
エミちゃん、毎回面白いレースを魅せてくれてありがとう!
決勝リザルト、過去自己最高位でした。
本人は悔しくて帰宅後ランニングに出てたみたいですけどね、熱すぎるぜ。
 
続いてRRカップ、田原の出番!
 
オジサンばっかの何の華もないグリッドで申し訳ねえwww
 
しかし2列目なんですよね、カップ初戦でこの位置に着けたんはなかなかやん。
 
そして緊張のスタート!大きく出遅れる田原wwww
いやだからスタ練しといた方がエエんちゃう?って何度も言うたのにwww
そもそもCBRになってから一度もグリッドスタートしないまま決勝に挑むという。
8位まで落ちましたがその後力走、5位まで上がったとこで電池切れしたのか?
ペースが上がらなくなってそのまま終了、でもまあ目標としてた入賞は達成です。
 
戻ってきて第一声が「言わんといて!分かってるし何も言わんといて!」でしたw
いや言うに決まってるやん、だからスタ練しろってアレほどwww
 
無事に車両保管になって再車検。
ライダー田原はそのまま休んでもらいクルーで外装を外したんですが、誰もCBR触った事ないから外し方が分からんwwww
難しいねん、今時のバイクの外装外しはよwww
他所のチームの方に外し方を教えてもらって漸く殻剥き出来ました。
結果、特にどのチームも問題なく順位そのまま正式結果に。
 
開幕戦、無事に終えました。
すぐにまた5月に第2戦です、張り切って次回も楽しみましょう。
お疲れ様でした!