行ってきました開幕戦、ダンロップ月間オートバイカップジムカーナ。

去年夏以来、2回目の筑波参戦です。

今回はひーちゃん、アッキーと12インチミニ3台での行脚。

下駄バイクやチャリも積んでないので余裕の車内!

いや、チャリは存在を忘れてたんです、しまった、積んでいきゃ良かったw

 

前日練もないし、疲労を溜めない為にゆっくりと移動日。

東名、新東名ばっかじゃ飽きたし、久々にこのお店に行きたかったのもあって中央道経由で、伊那のソースカツ丼が有名な「志をじ」へ。

 

私は3年ぶりだっけな、2回目なのとフォロワーさんのお勧めでカツカレーに。

デカい、これで中サイズです、腹いっぱい。

若手二人はソースカツ丼(中サイズ)でしたが、それでも腹パンパンだと。

味もボリュームも満足なお店です。

 

でも甘いモンは別腹なのよね、私とひーちゃんは諏訪湖SAで苺大福を!

アッキーはもう食えない、無理と言うてましたがw

 

そっから運転手チェンジ、アッキーは中型免許保有で安心してお任せ。

実はひーちゃんも免許区分的に大丈夫だと判明し、復路では運転してくれました。

3人で交代だとだいぶ楽やったな、運転。

 

出発前の給油で燃料添加剤を入れてたんですが、驚異的な燃費の伸びで無給油のまま境古賀IC降りれました、しかもまだ13L残ってた模様。

バス買ってからの最高燃費6.7km/Lを樹立。

燃費そのものより航続距離伸びるのが嬉しいです、無給油でここまで来れるとは。

昨年と同じGS寄ったんですが、その時にT2レーシングと書いてるのを見て声掛けしてくれた店員さんも覚えてくれてたんで、またステッカー渡しておきましたw

 

なお宿はパークホテルさかい、境古賀IC降りて200mくらい。

筑波サーキットまでは20分くらいで道中コンビニも多い。

安くて綺麗で朝飯無料でお勧めですよ(→筑波行かれる面々)。

 

12R乗りザックとも宿合流して徒歩圏内の居酒屋さんへ!

我々3人はカツ丼が腹に残っててそんなに食えなかったんですけどねw

翌日は走るんだし控えめにしようと言いつつ、充分ベロベロになってまいましたw

 

飲んだわりには酒も残ってない感じで現地へイソイソと。

今年から台数制限入ったようで去年夏より全然余裕(40台以上少ない)。

トランポは全長5.5m以下規制あるんですが、事前申請+3台同上でOKでした。

次回もOKかは分からんらしいです、次は4台積んでいくかw

 

今回のコース。

今年はコテコテ細かい目になるぞ?とか、いやいや関東はやはりガバ開けで人数流せるコースになるぞとか諸説入り乱れてましたが、私の印象としては比較的得意な大き目レイアウト、苦手な細かい切り返しが少ないめに感じました。

あぶらひやしさん曰く「開幕戦は昇格サービス出すようなシンプルめ」って話だったし、これは今回キメねえとアカン!と必死でコースウォーク。

 

1ヒート目。

今年からネットエントリーになったんで、申し込み開始5分で送信したおかげで出走順はクラス内では後の方です。

HTKZさんが撮影してくれてました、ありがとうございます!!

事前のPPS練習でイマイチだったせいでプレッシャーはそんなに無かったんですが、何故かスタートと同時に超緊張w

レースではほとんど緊張する事無くなってんですけどね、程よい程度で。

ジムカはミスコースしたら記録無しになるんでまだ修行が足らんわ。

ガチガチの走りになっちゃいましたが無事にミスなく完走。

 

昼休みのコースウォークは前の方で開始出来たんで、人がいない状態のコースが見れて、しっかり攻めるポイントを確認。

そして2ヒート目!

最初のセクションで急に頭が真っ白になってコースが脳内から飛ぶwwww

間違ってもやり直せばOKなので、気を取り直してやり直し(後から思えば多分間違ってなかったw)もう魅せる方向でヒジスリしたろかなと一瞬思いましたが、いやいや少しでも頑張ろうと真面目に走りました。

 

この後の走行写真はいばぞんさん様撮影です、ありがとうございます!

やり直してる時点で数秒はロスしてるんで結果は望めない。

良い意味で気が楽になり、1ヒート目よりリラックスしてガン攻め出来ました。

 

結果、1ヒート目より3秒詰めれました。

ミスしたとこの動画が見当たらないので何秒ロスか分かりませんが、おそらく4~5秒はロスったと思います・・・それが無きゃ確実にC2昇格だったのに・・・。

まあ、タラレバですね、ジムカってそういう競技なんでしょうがねえわ。

 

同行アッキー、グロムでの初大会参加。

 

2本ともミスコースしてたらしいですが完走扱いなんでやり直したんかな。

私と同じく悔しい結果になりましたw

 

同行3人の中でもっとも期待されてたひーちゃん。

去年のDL杯が納得出来てなかったらしく、走り込み+ボアアップで大きく進化。

仕事が立て込んでしばらく練習出来てない不安を払拭するような走りを披露。

 

1ヒート目の総合トップの結果から、おそらくC2昇格は間違いないだろうと言うてたんですが、富永選手がまさかの3秒更新で逆転優勝→コンマ数%届かずで昇格ならずwww

 

それでもNOクラス6位入賞、おめでとう!

4位もっちさんは念願のC2昇格!ミスター115%(ワンワンファイブ)卒業!

2位の岡さんもPPS仲間、とことこさんもC2優勝!!

今回も吹き荒れたPPS旋風!!

 

正式リザルトも貼っておきます。

私自身は118.96%(NO 27台中15位)。

今回も何の成果も残せませんでした!!!www

https://toriaez-hp.jp/assets/2-0900000024/uploader/bwJMioYbHc.pdf

 

晩飯は宿まで耐えるかって言うてたんですが、腹減り過ぎ+だいぶ遅くなりそうだったので道中のラーメン屋へ、人気店らしく結構並んだ&注文してからも待った。

 

でもその甲斐あって美味かった!

どうも私、塩分かエネルギーが切れてたようでめっちゃ眠かったんですが、食ったらバチーンと目が覚めましたw

やっぱ人間、食うのって大事よな。

 

多少の渋滞もありながら八王子の宿へ。

向かいのスーパー銭湯が無料で利用出来るありがたさ!

前日宿がシャワーだけだったし、疲労困憊だったしでありがたい。

 

生き返ったとこで飲みますw

この時点でだいぶ遅くなってたし、晩飯は筑波周辺で食うのが正解だな。

2日続けて20代の若者と飲んでました、はあ、ようしゃべったw

 

泊ったのはこちら、ラクシオイン。

無料の朝食も豪華で美味しい、温泉も使える、サイコーでしたね。

そう考えるとだいぶ割安だわ、リピありやな。

 

高速のICから離れたトコに宿取った理由として、安かったのもあるんですが、オートスタジオスキルさんにご挨拶に行きたかったってのがあります。

なにげにもう20年ほどお付き合いしてもらってまして、なのにまだ顔も拝見した事なかったので、一度ご挨拶に伺いたかったのです。

開店時間を1時間間違えてて何処で時間潰すかって相談してたら早めに出勤してきて下さり、無事にお話出来て良かったです。

スキルさんはメタリカブレーキパッド発売元であり、シルコリンオイルでも取引させてもらってまして、いつもは箱買いなんですが直接来店出来たので2ストオイルを2本バラ買いしてきました。

後から気付いたけど何も写真撮ってねえ、撮ってくれば良かった。

 

厚木から東名に乗り、昼飯は去年に引き続き清水港、河岸の市。

ツーリングでも何度か来てるんで4回目?5回目かな?

 

ここまで天気が良くて富士山がずっと綺麗に見えてて、おかげで所々で富士山見てるぜ渋滞が起きてました、マジでwwww

バスと富士、なかなか無いアングルだな。

 

個人的には3回目のこの店、やっぱ今回も漬け丼にしました、美味かった。

月曜だけ安くなるメニューもあってお得感が!

 

静岡県に住んでた事もあるアッキーの熱烈なリクエストで唐揚げ屋へ。

知らんかったけど唐揚げがソウルフードとかで?店舗が多いとか。

美味かったですけどね、もうマジで腹パンパンで晩飯は何も食えなくなりましたw

 

そこから浜名湖までの間に埼玉からの帰りのりちゃんと遭遇w

隣に並んだ知らん車から女の子が手を振ってるんで「え?誰?!もしかしてバスに緊急事態でも起きてる?!」ってなりました、マジで一瞬分からんかったw

予想外の場所で会うとマジで誰か分からんですよね。

その後、浜名湖SAでもエンカしました、いや~、偶然って凄いね。

 

そんな感じで19時に弊社に到着、積み替えして解散。

いや~、疲れたな、結果は悔しいけど今年も楽しい遠征でした。

必ずリベンジしてやる!!!