去年9月に岡山県マックファームで開催された走り屋系ダートライベント「走り屋バトルスライダーGP」。

新たにバリバリスライダーGPと名称変更し、今年もやるってんで行ってきました。

 
試験的な開催だった去年からパワーアップ、バリバリマシン公認イベントに昇格。
三度の復刊からしばらく休刊してた雑誌バリマシ、間もなく四度目の復活とか。
私としてはそれは関係なくてもワタル主催だってんで行きますけどね、ええw
長い事行ってなかった岡山、去年は3回行きましたが、今年もそうなりそう。
 
今回はレンタル無しって事で、自前車両が無かった私はワタル号をお借りするんで前回と同じく愛車K12マーチで向かいました。
記事が長くなり過ぎるんで割愛しますが、前日は日生でフォロワーさんのお店「はましん」で飯食ったり、岡山ナイトを楽しんだり、帰りは30年ぶりの同級生と姫路で飲んだりで、飲み食いがメインかよ!ってくらいの旅を楽しんできましたw
 
今年は日野興業が全日本の松岡玲君&高杉奈緒子選手をサポートするってんで、立派なテント幕も用意され、両選手ともゲストで来てました。
 
ご存知の方も多いでしょうが高杉選手は元走り屋で25年くらいの付き合いです。
※まみさん撮影
 
前日お邪魔したプライドワンさん他ブース出展もあって盛り上がり!
※まみさん撮影
 
会場はマックファーム。
元々ブログ繋がりのサダテクが気合と情熱と体力で、ほぼワンオフで作り上げた農業体験型レクリエーション施設です。
これ、一人で作れって言われたら挫折するよな、マジで・・・。
 
そんなサダテクの愛車、トピック。
新聞配達とかで使われてるアレですw
※まみさん撮影
 
こちらはデビルワタルのFTR、前回から塗装されててカッコ良くなってた。
雑なんですけどね、刷毛塗りだったりでw
でもそれがエエ味になる辺りがセンスなんだろうな~。
※まみさん撮影
 
お借りしたのはこちらもデビルワタルのトピック。
ホイルベースが長くて2本サス、12インチなのがダートラ向きらしいです。
※まみさん撮影
 
前回が去年9月だったんですが一部メンツは何度も通ってたらしく、どいつもこいつもレベルアップしてて「マジかよ」ってなりましたw
こちらは炎神リーダーのストマジ、50mmロンホイ加工されてたりでSPL化。
※あいたろす撮影
 
さてワタルトピックを借りて、初級クラスは講師のレクチャーから始まります。
※あいたろす撮影
 
そう、初級なんです、私w
くっそ、オフロード経験はそれなりにあるのに、ダートラじゃ全然生きてこねえ。
ゲストのバリマシ編集長高橋さんも言うてましたが、グリップさせる競技をやってきた人はドリフトにすっと入れないって事らしいです(4輪の話ですが)。
※あいたろす撮影
 
出展してた元走り屋=現トラッカーのRecreさんでコーヒーとチーズケーキGET。
後でゆっくり食おうかなって思ってたら、朝から買ったハデハデが実況で美味い!美味い!って連呼するので、ヤバい無くなると思ってダッシュで買いましたw
奈緒子なんか一人で5個買ってたし、ソッコー売り切れてたようですw

 

これがマジでやばい!!美味い!!!

本職じゃなく趣味で作ってるとかで、だからこそコスト度外視の拘りが詰まってるとかで、めちゃくちゃ美味かったです。

※あいたろす撮影

 

昼前にはマデまあも遅れて到着。

初級には丁寧なレクチャーがあり、コツ等を教えてもらえます。

私もなるほど!っと思ったんですが、後述するように身につける前にですね・・・

※まみさん撮影

 

ワンオフでチタン製スリッパ(ホットシューと言うらしい)まで作ってきたまあ、レンタルトピックで頑張ってました。

※まみさん撮影

 

まいっちんぐハジメのXR100。

ここんとこハマって通ってたようでメチャクチャ上手くてビックリ。

さすがST600岡国チャンピオン、何乗らせてもうめえわ。

カラーリング?センスは無いけどw

 

んで私もちょっと借りたんですけどね・・・

※まみさん撮影

 

確かにミッション車ならではのやりやすさはあったし、これエエやん!と思ったんですが・・・

※まみさん撮影

 

調子乗ってきたとこで転倒、この際に両ヒザをグネってですねw

これが痛い!帰って整骨院行ったら内側何とか靭帯損傷でした。

いや、2日後の今はそこまで痛くもないんですが、ちょっと養生せいと。

全治一カ月とか、おいおい、DL杯までに治るんかよwww

※まみさん撮影

 

お昼は全員1品持ち込みでのBBQ。

快晴の農場で平和なランチタイム、交流も進みます。

 

午後イチにはドリフトコンテスト的イベント開催。

俺バ?俺ド?考案者のワタル自身がネーミング忘れたって言うテキトーさw

でも審査がガッツリ、バリマシ編集長高橋さんです。

4輪のドリコン黎明期に基礎を築かれたガチモンの審査員です。

MCはハデハデ、もうコッテコテの当時のノリw

※まみさん撮影

 

初っ端に章典外選手のデモランから。

これがヤバ過ぎるわ、レベルが高すぎるwwww

まずはオーナー、サダテクの走り!!ロードバイクより寝てるがなwwww

※まみさん撮影

 

これカブですよ、カブwwww

コケてないって信じられねえwwww

※まみさん撮影

 

デカいのはデカいので危険な匂いのする迫力がwwww

※まみさん撮影

 

そりゃその後に出走するワタルはやりづれえわwww

なんで先に走らんかったんよwwww

いやでも充分上手かった、他のメンツがヤバ過ぎるだけで。

※まみさん撮影

 

そりゃもう転倒くらいやってサービスしとかんとねw

※まみさん撮影

 

そして私の出番。

この時は既にヒザ痛かったけどやりきるしかねえ(そこで漢気を出すw

※エナコさん撮影

 

いやでもビビってます、ヒザ痛いよってw

練習時はもうちょいバンク出来ててんけどな、まだ完全に身についてない。

※エナコさん撮影

 

これが一番それっぽい写真ですが、ええ、転倒直前ですw

※エナコさん撮影

 

はい、やらかしましたw

親指グネって痛がってますが、それは別に怪我ってほどではなかったです。

※まみさん撮影

 

実況でめっちゃイジられてたらしいですが本人聞こえてませんw

ええんですよ、キャラ的にやっつけられるのが今回のポジションなんでw

※エナコさん撮影

 

こちらはプライドワン社長!かつて何度もミニバイク日本一に輝いた男!!

※エナコさん撮影

 

しかし今回のポジションは私と同じでしたw

※エナコさん撮影

 

その二人に比べると無難に綺麗にキメてためろしゅん。

以上の3名が白ゼッケンに終わりましたw

※エナコさん撮影

 

全員は載せれんけどランダムにご紹介、愛媛いよかんRしま君。

※エナコさん撮影

 

姫路の走曲転止の若手、隼!

※エナコさん撮影

 

かつては玖弐國ラッキーグース、今はあまくちRたくろう。

※エナコさん撮影

 

プライドワン息子ユウト!ドリフトは父ちゃんより上手い!w

※エナコさん撮影

 

個人的MVP、まいっちんぐRハジメはタンデム?エントリー。

※まみさん撮影

 

まあ、訳分からんけど魅せるよね、コイツw

※まみさん撮影

 

彼女です!って紹介されたわりには雑に扱ってましたけど・・・w

※あいたろす撮影

 

ドリコン後はヒザ痛いんで走らず見学に。

いや違うな、怪我してなくても多分走れなかったわ、体力的にw

今もまだフトモモが筋肉痛です、マジで鍛えないとアカンわ。

終了後には各ゼッケンの賞品授与式が(白ゼッケンの3人w

※まみさん撮影

 

こちらが赤1(優勝)外道さんの走りです!

※撮影者不明、申し訳ない

 

ジャンケン大会ではマックファーム無料券を頂けました。

おお、きっと再訪するぜ、このまま終われるかいwwww

 

楽しいイベントでした。

主催運営関係の皆さん、参加者で遊んでくれた人、お疲れ様でした。

また行くぜ!岡山!!