エンジン降ろしたついでに色々やっていきます。
5号機に限らずタコメーターはデジタル信者なので、ノーマルのワイヤーは挿してませんが、この部分は前から気になってたんです。
水入りやすそうやし、ガムテ貼ったりはしてましたけど。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/ba/e6/j/o1080081015405629409.jpg?caw=800)
ちなみにちゃんと金払ってますよ、サポート割引はしてもろてますけどw
持つべきものはデキる後輩!
ここのガスケット、3枚くらいストックしてるんですけど全然破れない。
ええ加減換えようか?と思いながら、またそのまま蓋しましたw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/6e/ba/j/o1080081015405629412.jpg?caw=800)
上の写真では既に抜き替えてますが、これです、タコメーターギア。
手で回した感じ、確かにまあ多少の抵抗はあるかなって感じですけど。
ベアリングも何もない、刺さってるだけですしね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/7f/27/j/o1080081015405629414.jpg?caw=800)
どないして抜くん?とラインで確認したらドツけとw
いや、ちゃんと写真に印して送ってくれましたけど。
Xにポストしながら作業してたんですが、まあが「苦労しますよ」って書いてきましたが、ご覧の道具で瞬殺で抜けました。
はっはっは、経験値が違うんだよ!!ハンマーの使い方のよ!wwww
(仕事で頻繁に使ってます)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/bc/a4/j/o1080081015405629415.jpg?caw=800)
んでこのギアをブランクプラグに差し替えます。
軽圧入っての?軽くプラハンで小突くだけです。
シール破れんようにうっすらオイル(4ストオイル)は塗りましたけど。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/ca/2f/j/o1080089515405629418.jpg?caw=800)
んで抜け止めボルトで締めて完了。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/68/4e/j/o1080081015405629421.jpg?caw=800)
裏面はこんな感じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/b5/50/j/o1080081015405629422.jpg?caw=800)
お次はクラッチ交換です。
3枚クラッチ+ボアで吸気までしてた頃は4時間くらいで滑り始めましたw
4枚クラッチにしてから1回くらいしか換えた記憶がない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/90/ef/j/o1080081015405629424.jpg?caw=800)
と、ここまでバラしてからセンターロックナットレンチを貸してた事に気づく。
連休期間とは言え、夜の9時も過ぎてから「持ってきて」とラインする鬼畜ムーブにも関わらず、片道35kmを走って持ってきてくれたアッキーに感謝!
ちなみに黒酢/黒兄妹の黒の方の事です、ややこしいのでリアル呼称でw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/01/hisapon-maddest/01/2b/j/o1080081015405629427.jpg?caw=800)
腰上編に続きます。