4輪に関しては特に記載したりしてなかったんですが、メモ的に書いておかんと分からなくなるし、せめて日常利用しないバスだけはデジタルメモとしてブログに書いておく事にしました。
他にマーチ、タウンエーストラック、エブリイ軽トラ、2tダンプと管理してるけど、そこまでいちいち書いてられねえw
 
私は4輪の整備はほぼ自分でしませんw
お付き合いのある車屋さんは何軒か近くにあるんですが今回は同級生であり、バイクもたまにお世話になってるオートショップマエダさんへ。
ちょっと前からホーンが鳴らなくなってたので修理ついでに色々とお願いしました。
 
ホーン本体が原因じゃない可能性はあったんですが、この機会なので社外に。
ショボいんですよ、純正ホーン、原チャリみたいな音質だったんでw
こういうトコにお金かける気もあんま無いのでネットで3千円しないくらいのを購入、もちろんダブルかつ24v対応品です。
良い音になりました!めっちゃ無用に鳴らしてしまいそうwww
 
純正もまだ生きてるぽいので残しておきます。
ほらね、見た目が原チャリのと変わらんでしょ?
 
でもやはり原因はホーン本体じゃありませんでした。
ホーン交換くらいなら自分で頑張らなくもなかったんですけど、この可能性があったんで足掻く前にサッサとプロにお任せしたんですw
 
原因はココだったみたいです。
端子?の先っちょが摩耗か何かで隙間が空いてて接触してなかったと。
 
ついでにお願いしたこと。
エンジンオイル交換(前回7月末、確か47000kmくらい)
オイルフィルター交換(初)
サイドブレーキ引きしろ調整(2回目w)
タイヤエア圧確認(フロントは6キロなんでうちの機材では無理)
 
運転席右上のルームライト球交換(LED→電球に)
 
あとクーラントも補充してもらいました。
納車時にかなりの量が入ったんですが、しばらく漏れてる匂いがしてました。
その後にサブタンクに補充する際に漏れ止め剤を入れたんですが効かなかったかな。
足すとしばらく匂いするんですw
しなくなってからでも水温異常とか無いけどいずれラジエター交換だな。
タウンエーストラックも一度交換してるし寿命なんでしょう。
 
以上メーター52987km≒53000kmってトコ。
 
現車は一度メーターが壊れたとかで交換されてます。
なので実際の走行は271246kmですね。
他にもちょいちょい整備された記録(請求書とか)出てきた、大事にされとるな。
なんせ初代の福祉法人以外の歴代オーナー、3人とも知り合いですしねw
 
今回のメンテとは関係ないんですが、前日車中泊した帰りに凄い白煙出てたんです。
ノッキングもしてたし「ヤバい、壊れた?」と思いましたが、しばらく走ると直りました、しかも白煙も黒煙も出なくなったw
買う前に「黒煙吹きまくる」って説明されてたし、エアクリも新品に換えたけどそこまで変化なかった。
頻繁に洗浄剤入れてたのが一晩アイドリングで効いたんでしょうかね?
や、でも夏場はよく昼間エンジンかけっぱにしてたのにな、謎や。
 
まあ、なんせ今は絶好調ですw
コツコツ整備してもらいながら乗っていこう。