25~6年ぶりにオフロードヘルメット買いました。
色々悩んだんですが安い&軽いって話でこちらのモデルに。
海外生産で愛知のメーカーになるジーロットってとこのです。
フォロワーさんらでも何人か愛用者いるって事でした。
ビバーグ大阪=ちゃねスポーツさんの店舗で22000円ちょい。
公道OKのSGマークに加え、MFJ認定もあるモデルです。

 
最初は緩くシールド付きモデルにしようとか、もっと安いレトロなんにしよかと思ったけど、走ればどうせ暑くて熱籠るしなってんで止めました。
ただでさえ暑がりの汗かきですし。
 
細かいとこの造形なんかは本格的だし、オフメットをマジマジ見る機会もあんま無いので、充分お値段以上な感じに見えましたw
 
いや、ここにサイズ(M)マークは要らんやろw
 
今風だなと思うのはゴーグルのバンドがズレにくいように凹凸がある点。
う~ん、何かカッコええな。
 
ちょっと心配してたサイズはピッタリでした。
ちなみにアライもショウエイもOGKもMサイズ、平均的な頭ですw
頬パッドは少々キツめでしたが馴染むってか緩くなるやろし。
耳部分がスピーカーホールになってますが、スカスカ感がありました。
なおカタログ値で1200g。
事前に見たレビューでは「不安になるほど軽いw」「箱を持った時にカラか?と思った」等書いてましたが、実際に持った&被った感じはまあ軽いなくらいでした。
昔のヘルメットってだいたい全部これくらいやったような。
今時のは重いですしね、まあ、安全性が上がったんでしょうけど。
 
写真が上下逆ですが(面倒なので)そのままでw
黒いのはバイザー裏に貼る反射防止かな?
 
さてゴーグル。
こちらはネット見てて一番安かった海外製品ですw
 
裏側はこんな感じ。
 
買う前はドゥーハンやと思ったんですよw
老眼でちゃんと見てねえwww
いや、バイクパーツセンターがドゥーハンってアパレル出してるんで、てっきりそれかと思ったけど、届いたのよく見たら違いました。
ゴーファン?ゴーハン?ゴハン?・・・ご飯?!w
おフロートって誤翻訳にアジア臭が漂う・・・w
 
でもまあ、モノは悪くないってかこんなモンかと。
若い頃にモトクロスしてた頃もゴーグルあんま拘ってなかったしなと。
師匠のお下がり使ったりしてたし。
これでも4千円弱しました、今って高いのね、ゴーグル。
昔は5千円以下でほとんどのメーカーの買えたような記憶が・・・・。
ちなみにクリアの他にミラーぽいのも付属してました。
2枚付いてるって思ってなかったのでラッキーw
 
捨てシールドっぽいのも付属してましたが、保護フィルムが剥がれねえ。
養生テープ併用では無理でした、後日ガムテでやってみよ。
 
まだブーツ、プロテクターと揃えなきゃ。
一気に買えば良いんですがそんな予算に余裕はねえw
シェルパもまだ時間かかるし、コツコツ揃えていこう。
オフ装備も高くつきますな・・・。