新年2回目のPPSです。

ええ加減、同じような写真ばっかで撮りようが無くなってきたwww

うちは休みですが世間では仕事始めのとこも多いようで終始4人と少な目でした。

 
前回8回目でDLが終わった感あったし朝から交換。
後から思えばフォークオイル固いせいもあるかな。
 
そしてPPSへ。
最近メッチャお会いするナカZさん他、健ちゃんもDトラで来てました。
Dトラにもだいぶ慣れた感じでサマになってきてますね。
 
フロントにBS履くのは2年ぶり、エア圧調整から詰めてみます。
 
1本目。
温間1.3/2.0→フロントのグリップ不足&切れ込み全然感じないので1.2/2.0へ 。
中古だけに思うほど食わないけど1本目から36秒9が出ました。
調子エエやん。
 
2本目。
1.2/1.8からスタート、どうもリアが高く感じるんでリアプリ0.5回転抜き。
チェーンも遊び減らしてアクセルオン時のタイムラグを減らす方向に張りめ、言うても標準くらいでしょうか、マニュアル的には(競技系は緩めにするので)。
しかし何か上手く乗れない、コレって言えないけどフィーリングの違いに馴染めてない感があって体が遅れる。
36秒8まで出るも、平均タイムは返って落ちるくらいでした。
 
3本目。
1.2/2.0に戻してトライ、後は人間頑張れ方向で。
ナカZさんの走りを観察しつつ、イメージだけですけどああいう風に身体を動かしたいなと(思うだけですけどw
所長が撮影してくれてるんで最後の最後に頑張って自己ベスト更新!
トップ比でいくと107.3%ってとこです。
PPSでは106%くらいまでいった事ありますが、常設コースはトップタイムも更新されていきますし、まあってトコですね。
中古タイヤ、フロントなんか2021年だった事思えば充分か。
 
BSに変えて気付いた事。
フロントをDLにチェンジしたのはジムカでなくサーキットの方からなんですが、2年ぶりに履いた印象もやはり当時と同じく、前の旋回性はDLが上と感じます。
何もせんでも向き変わってくれる印象、BSはそれが無い。
単純なグリップ自体はどっちも使い込んでたので比較出来んw
フォークオイルの固さからくると思われるグリップ不足ちゃうんかな、BS試してよく分かったわ=要はあんま変わらんかったw
 
ただリアは全然食いますね、BSの方がw
何も考えずにガツンと開けても滑らないので楽でした、DLなら新しくても開けれないとこから開けれる。
ただ直径がBSの方が小さいんでしょうね、健ちゃんも言うてたけど。
ファイナルでリア0.5丁くらいショートに感じる。
カケコースだと2速をレブらせながら走るファイナルなんですけど、レブる時間が長い、でも1丁ロングにしたらロング過ぎるんやろなってトコ。
 
メーカー縛りが無いうえでこの2社から選ぶならF:DL/R:BSかな。
好みもありますけどね。
CSTラジアルではまだジムカしてないし、暖かくなったら試したいトコですね。
公式戦は前後DLになっちゃうんですけどw
 
終了後は友人かつお客さんでもあるアンドロイドMCへ新年の挨拶。
 
最近はBMWのGSでオフロード走るのに目覚めたようで、やっぱりちょっと変わった路線しか歩けん男だなと再確認してホッとしましたw
春先に一緒に剣山スーパー林道行こうって話してるんでシェルパもはよ直さんとね。
 

※走行メモ

ファイナル 12-43

タイヤ 前後BT601(前後とも中古)

エア圧(最終的に)走行温間1.2/2.0

サーキットセットフォーク

(油面120mm、前期バネ、カヤバ#20/純正#15、カラー24mm)

突出4mm

リアサス プリ-0.5回転、伸び減衰2

ラジエター ガムテ無し

気温 あったかいめw

カケコース 36秒579(自己ベスト)

 

カケは一旦エエかと思ったけど、帰り際にナカZさんにアドバイスもらったんで、もっかいオカワリしてアタックしようと思います。

まだまだ冬のジムカ強化月間は続きます!