実に15年くらいぶりになる岡山国際サーキットを走ってきました。

大美研RC吉尾さんがトガチに誕生日プレゼントって事で走行会参加をプレゼント。

我々はそのお供として着いてった訳です。

 

そう、トガチ、1年ぶりのNinjaでのサーキット走行、1日限りのリターンw

今年は3月にチョイノリでルーツ・ザ・原チャリの耐久に参加しただけで、ツナギも着ない平和な日々を送ってましたが、いきなりの初岡国で走行です。

 

平日なんで仕事終えてから出発。

高速SAでトガチをNinjaごとサルベージし一路岡山へ。

ボケっとしてて中国道じゃなく山陽道に入ってもたりしましたが、どっちも時間そんな変わらずってのもあり、無事に日付変わる直前に到着。

日曜のミニモト4耐後そのまま移動して岡国入りし、2日間サーキットで仕事してたコバマコとも合流してロッジにて即寝しました。

6日連続でサーキットなんてよっぽどバイク好きな人みたいだねwww

 

15年前は無かったミニコース、ここに出来たんだ。

朝霧が凄くてあんま見えんかったけど。

ロッジの真裏なんですよね、泊まってそのままミニコースなんて予定も楽しそう。

 

敷地内移動してピットへ!

うおお、久々だわ、前回はダンロップ走行会で、VFR400Rで走ったな。

その前は30年ほど前に2~3回、ZXR400で走ってます。

合計して4~5回目の岡国かな。

 

誰が来るとか知らんかったけどANZYさんやファクmui君、Teruお君もいて、お久しぶりのトル1000さんがピットクルーしてたり、思いがけず20年ぶりの仲間と再会したりで、完全アウェイかと思いきや知ってる顔ぶれもいて楽しかった。

 

自走移動があるので(バスはトガチんちの前まで入れない)タイヤはそのままRX03だったトガチ号、寝かしてあった&SLやコバ忍に使ってたスパコルに交換。

嵌め変え作業は私がやったんですが前後とも逆ローテに組むと言うボケっぷりを発揮しw、コバマコのNGが出たので両方やり直したので朝から4本交換w

ちなみに走行後に元のタイヤに戻してるんで1日6回タイヤ交換しましたw

まあ、トガチも手伝ってくれてやってたんですけどね。

 

コバマコ、謎の拘りでリアフェンダー回りを取り外し。

どうせ夕方また戻すのに、でもカッコええな、やっぱり外すと。

 

ファンラン後はそのままバスに積みっパだったコバ忍。

朝のフリー走行はそのままいくので特にこれって作業は無し。

タイヤ規制はないけど、トガチ中古スパコルのリアが1本しかないし、フロントもそのままでいいやと前後ネオスタ仕様のバイアス(Qライト)のままです。

結果から言うと、鈴鹿以上にバイアスのネガってモノを感じ、やっぱラジアルって偉大なんだなと感じました。

コジりめにコーナー進入するとトタタっとチャタりながら逃げるんですよね。

グリップ不足ってのは今回くらいのペースではまだ感じませんでした。

 

さて準備完了。

 

トガチ、ツナギ着れるんか?と心配してましたが、何かこの頃は少食になったとかで?むしろ痩せて余裕で着れてましたw

最近は私も月イチくらいでしか会ってないですからね(トガチ、ネズミに夢中w)

 

走行会のスケジュールとして、まず30分のフリー走行。

その後にクジ引きグリッドスタートで約85分の耐久レース形式です。

約ってトコロが進行次第ってとこ、この辺がお遊びって由来なのかな。

私はソロエントリー、トガチはコバマコと組んでの参加。

岡国自体はライセンスも持ってて慣れてるコバマコはフリーはパス。

なおコアラのパーカーは寒いからとトガチから奪ったモノで、本人はそんな可愛いパーカーだと気付いてなかった模様w

トガチがウケて盗撮しまくってたw

 

初岡国、原付以外では1年ぶりのサーキット、そもそもサーキット自体3月以来。

そのわりには堂々と走ってたんちゃうかな、トガチ。

元々速度のるコース好きだし、小さいコーナー苦手なんでわりと気に入った様子。

シケインめっちゃ怖い!って言うてたけどw

 

私は15年ぶり&初シケインですが、懐かしいなって感じでそこまで違和感なく。

車両が遅いNinjaって事もあり、わりと気分的には余裕な感じでした。

 

ただ周囲のほとんどが大型だし、速度差がエグい。

そしてコーナーでは追いつくと言う、抜いてはタテでやられての繰り返しw

まあ、想定の範囲です。

だからユメタマを間に合わそうと思ってたくらいなので(間に合わんかったけどw

 

そんな感じなのでクリアはほぼ無し、赤旗中断で終了。

シケイン追加で5秒ほどプラスってのはハジメちゃん情報でしたが、目標の2分切りは全然無理だな、これ。

いやだって凄いペースの違う人ばっかいっぱいおるんやもんwww

 

でもまあ、出来る事は全部やっておきたい主義なのでファイナル変更。

午後の耐久まで時間に余裕もあったしね。

 

ネオスタ用に新品購入してあった44丁を投入。

14-42→14-44へ。

 

エンジンオイルも90分ほどの走行になったし、耐久が長い目設定なので換えます。

 

今回は温存してたシルコプロ4。

サボらずフィルターも一旦外したので、残ってた1.3Lでは少し足りずにR9000足しましたけどw

 

気になったんで燃費計算。

いや、足りるのか?ガス欠しねえ?と思って。

フリー走行16分で2.5Lも使ったしなと。

ガス欠して押すのも嫌だし、カツカツまで給油したらジョッキ計測で17Lくらい入りました、これで安心だな。

 

さて耐久へ。

トガチ/コバマコ組、スタートライダーはコバマコです。

 

抽選グリッドはトガチ組17番、私22番、総台数は56?58?台。

だいぶ多いし、大型ばっかなんで後ろの方で良かったんですけどwww

 

初めての車載動画撮影も上手くいったんで載せておきます。

慣れない編集(トリミングだけやけどw)大変やったw

 

ルマン式スタートで「俺ってこんな足遅かったっけ?」と現実を突きつけられw

1周目の最終手前で前走者のコースアウトに付き合わされ、同じくコースアウトしていくコバマコw

トガチ号がコケる!!とバイクの心配だけした私ですが、さすが猛者。

そのままコケる事なくコース復帰してました。

 

わりとハデに吹っ飛んでく修羅が多くw、赤旗中断→全車ピットに戻って待機→回収終了したらコースイン、そのままレース再開って流れ。

 

序盤のコースアウト後、戻ってきて数周後には私のすぐ後ろにつくコバマコ!!

 

 

抜かれましたw

しばらく頑張って追いかけますが赤旗中断に。

 

結局4回赤旗が出ましたが、おかげで体力的にも問題なく走り切れました。

連続だと60分が限界やったかも。

(以下の走行写真はファクmui君の撮影です)

 

非力なNinjaでの参加なので予想通りの展開になりましたが、まあ、それはそれでプレッシャーも無くて良かったし、ユメタマで来てたら中断あっても体力的に最後までソロで走るのは無理やったかも。

 

ラスト20数分時点の赤旗中断の際にコバマコ→トガチにスイッチ。

 

既に目の血走った修羅どもは散り切った後だったようで?

トガチに交代後は最後まで赤旗出る事なく、台数もちょっと減って?楽しく走り切れたようです。

 

パッシングシーン。

 

もっとも混戦だった辺り→無事にゴールです。

 

コバ忍ラストだし、岡国自体なかなか来る事ないし、せっかくなんで記念撮影。

普段こういうのやらんけど鈴鹿でも撮っておけば良かったかな。

 

快晴で素敵な1日でした。

大美研RC吉尾さん、そのお仲間さん、ありがとうございました!

 

表彰式の後ではジャンケン大会も開催されました。

ピットロード速度違反者からは罰金千円が徴収されw、総額28000円をかけた熱い闘いも開催され盛り上がってました(勝ったのはお子様でした)。

 

私はタオルセットを、トガチはベリックのコニカミノルタパンツをゲット!!

二人ともジャンケン弱くて普段は釣果ゼロな事が多いのにラッキー!

めっちゃ嬉しそうにその場で履いて、変な踊りを始めたトガチ。

小さい子供かよ、動きが子供そっくりやったぞw

 

湯の郷辺りで晩飯食って、帰りは中国道でゆっくりと。

コバマコは一生寝てて結局ビタイチ運転しなかったし、トガチは「楽しかった!今年で1番良い日だった!楽しかった!」と一生繰り返してるしw

バス旅行って感じで楽しかったね。

 

今シーズンラストイベントに相応しい1日でした。