明けていよいよファンラン最終戦フルコーススペシャル。

東コースメインのファンランの中で、年1回だけフルコース開催です。

 

コバマコから借りてるNinja250R。

当日の朝に谷さん製コバマコレーシングカッティングも追加w

(特にそういう名前のチームはありませんw)

 

シーズン通してコイツ乗る予定でしたが、4月ぷっちょ杯であまりの遅さに閉口w

SLやトガチNinjaで出したタイムの1秒オチまでしか出せず。

仕事が立て込んだのもあり、結局ほとんど乗らないままに秋に。

最終戦のフルコースだけは出ようと慌てて準備、練習してきました。

 

現時点ではこの型の250RはMFJの公認切れ。

(2型のNinja250は公認継続中)

来年からネオスタは公認車両のみ参加可能って事なので最終年なんですよね。

まあ、もしかしたら何かのアレで再公認される可能性もありますけど。

私としてはこれが最初で最後のNinja参加です。

 

ちなみにこの車両自体は谷さんが購入予約してます。

N8をゼファー師匠が買ったのに続き、コバマコ作成→私ライド→身内が買う流れw

まあ、谷さんは街乗り出来る車両買ってツーリングしたいらしいんですけどね。

コバ忍は書類も純正カウルも全てあるらしいので、購入後に考えてもらいましょ。

 

MADDESTからは他にMixスモールにT2いまこうが参加。

RS250で予選総合6位。

 

しかし決勝はウォームアップラップで電気系トラブル発生。

多分どこかの接触不良?CDIか?

古い年式だし経年劣化でしょう、そういうトコは苦労するよな。

まだNSRの方が、自社で部品作ってるだけマシなんでしょうねw

お疲れ様でした。

 

今更になって車載カメラを付け始めるコバマコ。

え?それって申請いるで?と念のために受付に聞きに行ったけど却下w

事前申請だけなんですよね、やっぱりなw

ちなみに私自身は古くてアナログな人間なのでロガーもカメラも付けない主義。

いや、付けるモン増えたらトラブルや気使いする箇所も増えるし。

 

何か最近リアリティが無いと言うか、自分のレースなのに他人事感と言うか、緊張感が無いと言うか・・・多分モトチャレと違って入賞狙ってないからなんでしょうね。

終始ゆったりとした気分で過ごしてました。

 

予選。

先日の練習以降の変更点。

強化クラッチスプリング関連、吸気圧センサーのホース短縮。

プラグ新品、ファイナル変更(R42丁に1丁ロング化)。

特スポで試すつもりでしたが雨で敵わず、全て予選でブッツケですw

 

先頭グループでコースインするか?遅れたなら2分ほど待って入るか?

悩んだんですが先頭グループ狙う事に→腕章付け忘れでジタバタ→結局後ろの方に並ぶ事になってしまうw

避けて時間差狙うか?とも思いましたが、まあ抜けるだろうとそのままコースイン。

 

走行写真は清水様撮影です、いつもありがとうございます!!

 

しかしこれが大失敗w

ビックリするくらい車両差が無いのでなかなか抜けない。

むしろこっちが微妙にタテや加速遅いので、コーナーで詰めても抜けないw

 

結局クリアになったのはチェッカーになった瞬間でしたw

総合20位/40台、Ninjaクラス9位/19台。

まあ、予想くらいの順位か、タイムは出なかったけどw

 

手元計測器で自己ベスト0.6秒オチってとこ。

 

予選中はほぼずっとスリップ使えてたので最高速度は速いめ。

でもデータとしてはあんま参考にならんな、スリップ有無で変わり過ぎる。

 

予選後に車両チェックしたらステップボルトが緩んできてました。

定期で増し締めするか、ネジロック使うかやな(あんま使いたくないけど)。

ひとまず締め直してOK。

 

今回の傘持ちはOLDDAYS17でもやってくれたりちゃんが来てくれました!

 

やっぱよぉ、オッサンばかりじゃ華が無いからよ?必要だべ?

誰や、おっさんニヤケ過ぎやとか言う奴は?当然やろwww

 

ファンラン年間4戦中ネオスタ開催は3戦。

東も1戦くらい出ようかと思ってましたが、フルコース最終戦だけ。

まあ、これはこれでエエか、やっぱ自分の中での鈴鹿ってフルなんですよね。

古い人間なのでw

 

ともあれ今年もこのグリッドに立てて良かった。

不可抗力でJP4耐でも出たけどw

昔は耐久大好き、耐久命!でしたけど今はスプリントが好きです。

チームアラフィフの中にあって輝くりちゃんw

 

そしてスタート!

自分としてはそこそこ上手くいったんですが、1コーナーまでに抜かれまくるw

やっぱセロスタートは遅いわ、旧式Ninja250R。

2人1組のプチ耐久形式なネオスタクラス、1回ピットイン義務があり。

どのタイミングでピットインするか?も作戦のうち。

コバマコがソロ参戦してた頃は1周でピットインしてたって事でした。

スタートが上手くいってトップ集団の後ろに着ければスリップも使えて引っ張ってもらえるしと思い、スタートしてから考える事にしてましたが、1コーナー入る事前で「よし、1周でピットインしよ」と決意しましたw

 

かなり後ろの方になったんですが、目の前で行われる修羅の争いが酷い、怖いw

いやいやいや、皆さん滾りすぎでしょ!と思ってしまう、最近日和ったボクw

何やら白煙吹いてる車両もいる?は?オイルじゃね?

これはさっさとピット入ろう。

もう一人同じ作戦の人がいて、コースインがカブって若干の間アレでしたが、ノブ姉の素早い腕章交換のおかげもあり、スムーズにコース復帰。

コバマコソロ参戦時代に散々担当してたって事で神業でした。

 

青→黄腕章に交換し、後は頑張っておいあげるだけ!

実際にこの作戦を決行するとほぼフリーに近い状態で走れました。

元々一人で走ってタイム上げるタイプなので問題なし。

ピットインのせいで一瞬大きく順位が落ちるんで焦るけどw、逆に6周前後でほとんどの2人組がライダー交代するので一気に順位上がりますし。

スリップごっちゃんは使えないけど気分良く走れるな、これ。

知ってる人と抜きつ抜かれつもちょっと楽しめたりで無事にゴール。

 

白煙車両がリタイヤしたり、スタートの時にちょっと動いてた(斜め前で見えてた)人がペナルティ食らったりでゴール時17位、正式結果総合16位/39台、Ninjaクラス8位/18台でした。

 

ベストタイムは50秒台には入りました、切れなかったけどw

49秒入れて終わりたかった、道は遠かったw

 

単走でほぼスリップ使えてないわりには最高速良くなってきたかな。

加速はアレやけど走りだしてしまえば、案外旧式250Rまだまだやれそうです。

 

コイツでの参戦に関わってくれた皆さん、ありがとうございました!

 

ミニモト4耐、お手伝い編に続きます。