ファンラン前の追い込み練習、初バイアスタイヤ走行です。

土日と練習枠があったので2DAYSと洒落込みました。

 
少し前から1~20番ピットが事前予約の有料制になり、その影響で場所取り合戦が過熱化してるんですが、ゲート前に泊まり込みで陣取ったまいっちんぐレーシングハジメちゃんが同じピットに入れてくれました、ありがとう!
バス仲間ってんで緊急バストランポミーティングですw
 
こちらはパワーゲート付いてない車両ってんで長いラダー(と言うか建築用足場鉄板w)使って気合と若さで押し上げる仕様w
これもうガレージじゃね?状態でしたw
前の方は常設ベッドになってたりモニターあったりFFヒーター装着だったり。
FFヒーターは欲しいところ、参考にさせてもらいました。
 
そんなハジメちゃんは岡山ST600?チャンピオンです。
えっとライセンスも国際になってたっけな。
 
何故かGSX250E?通称ザリも持ち込んでました、動かしてなかったけどw
多分倉庫代わりのバスに積んでて邪魔で降ろしたんかなw
不動車オコしてレストア中とか、これも相場高騰してるモンな。
 
別ピットには田原&いまこう。
予約しようとした時は既にほとんどの枠が埋まってたとか。
3人分取れば1ピット占有出来るんですけど予約合戦が激しいんですよね。
 
いまこうはRS250持ち込み、ファンランに向けての調整。
 
さて自分の事やるか。
 
荷下ろしの事もあるんで早めに行っただけで走行開始は11時。
時間たっぷりあるのでリアブレーキのフルード交換でもしよかと。
ほぼ踏んでないんですけどね、Ninjaではw(踏んでる余裕がないだけ)
こないだ間違ってシール交換までしたキャリパー+ステンホースもあるけど、そのままでエエかな、踏まないしw
 
はい、こっちもブルーになりましたw
完全抜き替えじゃないし、もっかいくらい前後入れ替えしとこかな。
なお全くタレる気配はないです、フロントも。
250はそんなにハードブレーキする場面がないので・・・w
 
まずは午前の走行。
清水さんが撮影しててくれました!ピットにも来訪してくれました。
いつもありがとうございます!
 
鈴鹿での初&前後ともは初のバイアス=Qライト。
もっと酷いチャタリング出るのか?とビビってましたが、そこまででも無く。
ただ130Rだけは「アカン!コケる!怖い!!」ってくらい振られました。
マジかよ、皆これ耐えて走ってんの?ってくらい。
前回の走行で何とか全開固定で回れるようになってたのに、また出来なくなったw
 
ラジアル→バイアスでどれくらいタイム落ちるんだろ?とアチコチで聞きましたが3~5秒くらいって話でした。
そこらどうも車種によるみたいで、トップライダーでも5秒オチって人もいて、要は車体やサスの良し悪しがハッキリ出るのかも知れないですね。
って事は私&Ninjaだと51→56秒になんの?!
 
恐る恐るの探り走行、何とか3秒+くらいで終了。
 
注目すべきは最高速。
ベストの周だけやたら速い176キロ。
これ、スリップ使った使わないでここまで差が出るんですね、10キロ前後も。
このスティントでは2周目がベストラップw
いや最後の方でも54秒台は出てましたけどw
前の方でコースインして、速い人にガンガン抜かれながら着いてったラップが一番速かったって言う、ね。
 
簡単に昼飯済ませた後は2本目走行までに出来るとこやっていきます。
クラス分けが細かくなってインターバルが長くなったんで暇と言えば暇ですが、逆にそのつもりで作業予定立てれば有意義な1日を過ごせるなと。
うちから鈴鹿市は遠くはないですが平日ちょっと買いに行くには遠いですからね。
 
モトスペースさんに発注してたベアリングを受け取りに行き、KDCさんに注文してあったスプロケットカバーを受け取り。
これは車検対策パーツです。
 
んでニワさんとこお邪魔して油圧プレス借りて、ハブベアリングの打替え作業。
何度かお借りしたんで一人で出来るようになりましたw
 
ここのベアリングだけゴリゴリだったんですよね。
交換後はスルッスル回るようになって気持ち良い。
抵抗減らすってのはもちろんですが、ゴリゴリ化したベアリングは最後割れます。
ええ、経験済みですw
 
戻って組み込んでもまだ時間に余裕あるくらいでした。
インターバルが長いとは言え、走行当日にここまで作業出来る環境があるのが鈴鹿のメリットだなとつくづく有難さを感じました。
 
そして2本目の走行へ!
ハジメちゃんのアドバイスでリアサスのプリロードを2回転増し=3回転締め。
スタンドアップ状態で押すとかなり固いんですが、走れば良い感じ。
(なお現在のバネレートは8キロらしい:コバマコ談)
 
懸念の130R、ラインを変えてみたら?って他の人ももらったアドバイスも参考に、少しづつアクセル戻す量を減らしてって、最終的にはちょい戻しまで確認。
良い方向にいったようで酷い振られは出なくなりました。
ここの戻し加減でシケインまでの回転数が全然変わってくる。
ビビって戻すとモワーーーーっとしか回転上昇しない、だいぶ違うわ、これ。
非力な250だからこそ見えてくる事ってあるし特有の難しさあるね。
 
こちらはbootangが撮ってくれてました。
車種変わってもこの色なんだな、どのバイクでもって笑ってたらしいですw
ええ、自己ブランドイメージ構築中ですからねw
 
最後の方で何とか51秒台に突入。
最高速はスリップでごっつぁん出来るか否かでだいぶ違うし気にすんの止めよw
 
って事でスパコル:Qライトの性能差はほぼ無いって事になりましたw
いや、冗談ですよ、結果としてはこれですけど、要はそれだけNinjaでの走行に慣れてなかっただけって事になりますね。
ちなみに一回も滑ってません。
リアは1年寝かしだし滑ったら新品買うかって思ってましたけどイケるわ。
所々で軽いチャタが出たり、2コーナーでハラんだりしますけど、そこまでバイアスの悪さは感じなかったな。
ちなみにR25のトップライダーな知り合いにお話聞きましたが、ヤマハはチャタ出ないって言うてはりました(元Ninjaライダーです)。
 
鈴鹿は距離的に帰れる距離なんですが、バスは燃費悪いしクソ遅いし、帰るの面倒臭いので車中泊する事にして田原運転手で飲み歩きましたw
バスになってから軽率に車中泊するようになりましたw
いまこうと3人で焼肉へ、久々に少人数でじっくり話せて良かったな。
コイツら二人、もう32年くらいの付き合いになるのか・・・。
その後は酒を買い込んでニワさんとこへお邪魔。
散々飲んでから風呂行って、そのまま気絶するように眠りましたw
 
タダの練習なのに鈴鹿2DAYS、翌日へ続きます。