去る5/28、17年目となるFIGHTERSが開催されました。
主催はモトサロン、私は共催ってカタチでほぼ遊びみたいな体制で参加ですw
なお走行写真はおじゃるさん撮影でお送りします。

 
私の主催するOLDDAYSも同じく17年目で秋に開催します。
実は元々両方とも私が一人で主催してたんです。
が、これはシンドい、とw
当時のヤマ仲間で、サーキットを走りだした頃だったモトサロン岡君を誘い一緒に運営するようになり、その後は共催ってカタチでお互い足りない部分を補うカタチでやってます。
 
この方式に変えて、よりお互いの「色」を出せるようになってきました。
海外メーカーパーツ輸入元のモトサロン、業界繋がりで有名ショップのブース多数!
 
今回ちょっと参加台数が少なかったんですけど、走る側としてはこのくらいの方が丁度いいやって側面もあったりw
コロナ明けで?各地でのイベント増えてきてっし、分散してるんかな。
でもまあ、気分良く走れました、ごめんなさいw
 
事前に同じピットにまとめようぜって話振ってきといて、車の横がいいやって別んとこに停める奴多数の、相変わらず全くまとまりのないチーム、それがMADDESTw
 
今や説明の必要ばないくらい有名になったT2レーシングいまこう。
次々と新製品を開発テストしてるんで毎回ナニを投入してるか私には分かりませんw
 
ぷっちょ夫妻のバイクを撮ろうとしたらダッシュで入りに来るヤムチャw
 
去年9月以来の走行となる12。
何か忘れ物しそうだな、やらかしそうだなって思ってた一発目、バイク降ろそうとしたらキーがオンになってるw
エンジンかけて積んでキルスイッチで停止するとやらかしがちなアルあるですw
岡君にジャンプスターター借りたりしましたが、辛うじて何とか始動。
いや、12はバッテリー引っ張り出すのに配線外さないとなんで、充電以外の手が使えないんですよね、今回気付いたけど。
 
そしてもういっちょ。
リア用のウォーマー、250サイズしか持ってきてないwww
しゃあなし長さ足りないまま使用、これでもまあ暖まりました、さすがT2製w
 
って事で走行開始。
12でのツインGは2年ぶり、自己ベストは37秒4。
軽くて楽な250ばかり乗ってたからクソ重いw
どうやって乗ってたっけ?ギアは何速だっけ?と、そこから再スタートw
 
取りあえず1本目で38秒前半。
模擬レース予選を兼ねる2本目では37秒8まで回復。
思ってたより全然マシやわ、ああ、良かったw
 
奥に写ってるまちお号CBR。
朝イチ暖機してたらクーラントお漏らしw
ショップ整備の車両なんですが、もうこの年式のCBRも古くなってきてトラブルが起き始める頃なのね。
 
片付けて帰ろうとするまちお、いやいや金払って軽トラまで借りてやってきたんやし、俺のん乗っていけ!と12に試乗してもらいましたw
 
見た目がクソでかくて退く人多いんですが(まちおも退いてたw)乗ると意外と従順なんですよ、この子。
ある程度以上を攻め込んでいこうとするとキツいんですけどね。
え?乗りやすい!とビックリしてました。
2本走って最後にゃ慣れてきてCBRでのベストとほぼ同じタイムまで出してたw
まちおの順応性が高いってのもあると思いますけどね。
楽しめたなら良かったわ。
 
お昼休みの体験走行を先導、数少ない共催スタッフのお仕事。
ゆっくりペースは12だとポジションきついんで、隣にいたカンノリちゃんのCBを拝借しました。
見覚えしかない材質で作られたゼッケンプレートが同業界人を物語るw
 
って午後からはバリオスで走るからってゼッケン外して移設してたんですがw
私が過去に2台乗ってたのは初期型NC31、こちらはVテック付きNC39ですが、久しぶりにCBサウンドを楽しませて頂きました。
 
見学に来場してたたきさんのスポスタ1200。
気になってしょうがなかったんで、体験走行後にスタッフ権限を悪用してコースで試乗させてもらいましたw
流れでツナギ着てますけど攻めてませんw
よく知らないので見た目で判断できず「これ改造してんの?」と聞けば、費用で言うと100万円くらい部品入れてますって聞きゃ、攻める勇気なんか湧きませんわw
 
30数年バイク乗ってきて、未だに外車買った事ないんですよ。
ドカやBMWもエエなって思うんですが、どうせだったらジャンルごと所有歴のないアメリカンもエエなと思ってて、まちお883(2015年式)にも乗せてもらった事あります。
スポは883と1200で全然エンジンの性格違うってよく聞くので体験したかったんですよ、前々からね。
なるほど、全然違う。
小気味よい883、ドカドカくる1200って感じでした。
年式でもだいぶ違うらしいんですけど、新しいめ2016年式1200でこれなら充分満足かな、個人的には。
キャブ最終ダイナは振動キツ過ぎて私には無理って感じだったし。
 
さて賑やかしで模擬レースにも出場、グリッドは最後尾w
 
スタッフなんだし、無理せんと楽しむくらいで止めとこって気持ちと、いやいや一発くらいかまして見せ場作るぜ!って思いが交錯しながらスタート。
インによってく他車をクロスラインで華麗に刺す!
 
で、2周目1コーナー進入で刺し返されて、後は淡々と走って終了w
ブログ見て参加してくれたワーロックさんに誘われてやってきたNさん。
普段は桶川や富士カートメインらしいんですが突っ込み凄かったです。
 
久々12はもっと疲れるかと思ってたんですが、タイヤも普通に中古だしってのもあり、そこまで無理せんと走ったら案外走れるモンで、4本のフリー+模擬レース全部走り切れました。
まあ、ピークは2本目で、模擬レースでさえタイム更新できなかったんですがw
乗る機会ねえやと放置が続いてた12ですが乗るとやっぱ面白いな、これ。
 
モトサロンスタッフ陽太。
ここんとこ仕事がめっちゃ忙しいようで、あちこちに出張繰り返してるようで久々に愛車R1を楽しめたようです。
 
ふふふ、でもちゃんとオチつけてくれてありがとう。
社長岡君が最近買い、この日の午後に初乗りするつもりだったロクダボ。
岡君が一度も乗る前に借りて出走→冷えゴケクラッシュw
割れた外装はそのまま外してマジカルレーシングさんが修理に持ち帰ってましたw
 
続きます。